施設環境

空から見た阪南高校

sisetu_kouku_big.jpg

「大和川 南に流れ」 阪南高校の校歌はこの歌詞で始まります。 まわりは静かな住宅地、 隣には大阪市立苅田南小学校もみえます。 非常に貴重な写真です。 下の白黒写真は1期生と3期生の卒業アルバムより抜粋しました。

h1962_1.jpg h1964.jpg

 

正面から見た校舎

阪南のシンボルともいえる正門脇の桜と、校舎です。 入学式の頃にはいちばん美しく咲き誇ります。桜の横のスロープを昇ると、来客用玄関です。

sisetu_kousya.jpg

 

中庭

四季折々の表情を楽しめ 、 文化祭ではここで縁日や模擬店が出展され、演奏や書道部のパフォーマンスなどが披露されます。

sisetu_nakaniwa.jpg

 

LAN教室

2019年12月に新しいパソコンが導入され、さらに進んだ授業ができるようになりました。空調も完備、広々とした美しい教室です。

sisetu_pc.jpg

 

食堂

いつもできたてを食べさせてもらえる生徒に大人気の清潔な食堂。日替わり定食などメニューも豊富。

sisetu_syokudou.jpg

 

自習室

2007年より完備された自習室です。ひとりひとりまわりを気にせず学習できるようにブースが設けられています。集中して勉強することができます。

sisetu_jisyu.jpg

 

進路資料室

見やすくすっきりと整理された進路資料室です。学校案内や過去の入試問題などを自由に閲覧できます。

sisetu_sinrosiryositu.jpg

 

卓球場

広々とした卓球場です。卓球台が何台もあり、生徒はのびのびと練習しています。

sisetu_takkyuu.jpg

 

プール

25メートル、8コースのプールです。

sisetu_pool.jpg

sisetu_pool2.jpg 

グラウンド

大阪府内でも有数の広いグラウンドです。グラウンドの向こうには大和川の堤防があり、運動部のランニングに利用することもあります。

ground202107.jpg

ground202107b.jpg

 

テニスコート

グラウンドの奥にある神社の参道を越せばテニスコートがあります。グラウンドから離れているため野球やサッカーボールが飛んでくる心配はありません。集中してストロークを楽しめます。

sisetu_tennis.jpg

 

自転車置き場

自転車通学には許可証が必要です。

sisetu_jitensya.jpg

 

学園の森

多彩な樹木や花が楽しませてくれます。

forest202107b.jpg

 

校舎の間の芝生と小道

1号棟と2号棟の間にあるスペース。春にはタンポポやシロツメ草が咲き、ほっとできる空間です。

courtyard202107.jpg

 

図書室

希望図書はすぐに手に入ります。またパソコンも自由に使うことができます。 生徒の自習室にもなっています。

sisetu_tosyositu.jpg

 

作法室

20畳の和室。 ここで茶華道部が放課後活動しています。日本庭園もあり、文化祭ではお点前の披露があります。

sisetu_sahoushitu.jpg

teien.jpg

 

体育館

明るく広々とした体育館、体育の授業や部活をする生徒の声がいつも響きわたっています。入学式や卒業式、コーラス大会もここで行われています。夏の熱中症対策のエアコンも設置済です。

gym202107.jpg

sisetu_taiikukan.jpg