暴風警報発令または大阪メトロ御堂筋線途絶の場合

台風等による暴風警報発令または大阪メトロ御堂筋線途絶の場合の措置について

1 大阪市に「暴風警報」が発令された場合に以下の措置を取る。

(1)午前7時までに「暴風警報」が解除の場合 → 平常通り午前8時40分より始業
(2)午前7時には「暴風警報」が発令中であるが、午前10時30分までに解除された場合 → 解除2時間後より始業。午前中授業の日であっても午後から授業を行います。
(3)午前10時30分以降なお「暴風警報」発令中の場合 → 休校とする

2 暴風警報は発令されていないが、台風接近や大雨等により大阪メトロ御堂筋線天王寺駅⇔なかもず駅間のどこかの区間で途絶している場合は以下の措置を取る。

(1)午前7時00分に御堂筋線天王寺駅⇔なかもず駅間のどこかの区間で途絶している場合 → 全員が自宅待機
(2)午前7時01分~午前10時30分までに御堂筋線天王寺駅⇔なかもず駅間のすべての区間で運行が開始された場合 → 運行開始2時間後より始業。午前中授業の日であっても午後から授業を行います。
(3)午前10時30分以降なお御堂筋線天王寺駅⇔なかもず駅間のどこかの区間で途絶している場合 → 休校とする

3 注意事項

(1)始業時刻等の連絡はメールマガジン及びホームページで行う場合があります。
(2)暴風警報の対象地は大阪府ではなく大阪市である。
(3)大阪市に出ていないが居住地に暴風警報が出ている場合は警報が解除されてから登校すること。
(4)暴風警報は出ていないが、大雨等悪天候の場合は天候が回復してから登校すること。
(5)(3)及び(4)の場合、または鉄道途絶などの場合の遅刻・欠席の扱いは後日、学校で判断します。
(6)暴風警報解除の時刻や鉄道の運行状況に応じて授業の時程が変更されるので当日すべての時間割の準備をして登校すること。 その際、昼食の準備などの判断は各自ですること。(食堂の営業は不可の公算が大きい)
(7)休校の場合は登校しないこと。
(8)暴風警報発令及び鉄道途絶の場合は、上記1、2、3の措置をとるので電話による問い合わせは控えてください。

・大阪管区気象台   → 見る   外部ページにリンクしています。