9月22日(日)に男子バスケットボール部が出場した第74回大阪高校総合体育大会 定時制・通信制の部 兼 第60回近畿高校定時制・通信制課程体育大会大阪府予選の観戦に行きました。
本校は朝から1回戦があり、朝の早さもあってか対戦相手の中央学園の生徒たちも含め、選手たちはまだ身体が起き切れていないように感じました。
試合は、序盤から緩やかな展開で進んでいましたが、明らかに本校のペースでした。
試合が大きく動いたのはハーフタイム終了後の第3Qです。
第2Q終了時点では24-17の接戦の中も本校が7点リード。
そして、第3Qに入ると本校の選手たちのプレーが冴えわたり、大量22得点で相手校大きく突き放し、第3Q終了時点では46-22となっていました。
第4Qに入り、少しプレーに雑さが出てきてしまったように感じましたが、終了5秒前でもきっちりと決め、終わってみれば58-24と快勝でした。
当日、そのまま2回戦が行われましたが、対戦相手は春の大会の優勝校である桃谷高校通信制の課程で生徒たちの必死に食らいつくも力の差を見せつけられての敗退となってしまいました。
今回の勝利は、合同チーム解消後の単独チームとしては大会初勝利だったようです!
今後も選手たちの活躍を期待しております!