- トップ
- ICT活用の実践事例
ICT活用の実践事例
このページを見れば、すながわの「ICT活用」「アクティブ・ラーニング」型の授業がわかる!
(読むのにかかる時間:約5分)
このページでは、プロジェクターを用いて、本校がどのようにアクティブ・ラーニングを進めているかが、分かります。
本校では、各普通教室にプロジェクターが1台ずつ配備されているほか、アクティブ・ラーニングのための大きな教室もあります。そうした設備を用いた実践事例をご紹介します。
各普通教室に1台配備されたプロジェクター
■普通教室の黒板右側に、プロジェクターを1台常設しています。
■パソコンやiPadなどを通して、ホワイトボードに映る説明や写真・動画とともに学べる授業は、生徒のみなさんにとって「見てわかる」授業となるはず!
■本校の教員は、授業や自立活動で、このプロジェクターを効果的に活用するために研修を行い、全教員がプロジェクターを使えるようになっています!(詳しくはこちら →平成31年度 学校経営計画及び学校評価)
■例えば、こういった授業や自立活動などを行うことができます!
・プロジェクター活用例(英語科)
・ICT機器を使った自立活動
アクティブ・ラーニング型授業がはかどる専用教室!
■ここ最近、教育界で主流になっている「アクティブ・ラーニング(主体的、対話的で深い学び など)」にも、本校は積極的に取り組んでいます。
■令和2年には、同じ敷地内にある泉南支援学校と合同で「アクティブラーニングルーム」を開設!ここには、アクティブ・ラーニングを盛り上げるための器具がたくさん準備されています!
縦1.5m×横9.5mの巨大壁面ホワイトボード | ||
プロジェクター×6台 | ホワイトボード投影用のプロジェクター×3台 | |
床面投影用のプロジェクター×2台 | ||
キャスターによる可動式プロジェクター1台 | ||
キャスターによる自由可動式の机とイス ×38セット |
■これらがあれば、3クラスそれぞれ異なる画面を投影したり、投影された画面に考えを書き込んで議論を発展させたり、机とイスを自由に移動させてグループワークをしたりと、使い方はまさに多種多様です!!
■例えば、こういった授業を行うことができます!
令和2年12月には、泉南支援学校との合同授業という初の試みをしました!
→みんなで弾ける!アニメーション楽譜を活用したギター合奏
プロジェクターの床面投影
本校では、プロジェクターを床面に投影することによって、新たなICT活用の可能性を研究しています。
詳しくはこちら(→プロジェクターの床面投影による事例)をご覧ください。