各種証明書発行

卒業生等への各証明書発行について

    1. 交付手数料および発行までに要する期間

証明書の提出期限等を確認していただき、余裕をもって早めに申請を行ってください。
(郵便による申請・受領を希望される場合は、郵送にかかる日数を考慮してください。)

種類発行手数料発行までに要する時間
卒業証明書 1通につき
400円
申請日(郵送の場合は受付日)当日に発行
調査書 申請日(郵送の場合は受付日)から1週間
その他の証明書

    1. 申請方法
      1. 学校事務室窓口で申請する場合

【受付時間】

平日の午前8時30分から午後5時まで

※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)は受け付けていません。

【ご持参いただくもの】

ア.証明書交付申請書(ここからダウンロードできます)

イ.交付手数料
つり銭の無いようご用意ください。お渡しする「領収証書」は、後日、証明書を受け取る際にご持参ください。ご本人確認に使用します。

ウ.本人確認書類(運転免許証、保険証等)
証明書はプライバシーに関わる重要な書類ですので、ご本人の確認をさせていただきます。窓口でご提示ください。

≪代理人による申請の場合≫ 本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。その場合は次のものをご用意ください。

エ.委任状(ここからダウンロードできます)
本人の署名、捺印をしたものを提出してください。

オ.代理人の本人確認書類
窓口でご提示ください。

      1. 郵送による申請の場合

次のア~オを郵送してください。郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。

ア.証明書交付申請書
証明書交付申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。

イ.定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)
証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。(無記名のまま同封してください)過不足の無いようにご注意ください。 金額が多すぎた場合、または少なすぎた場合ともに、返送のうえ再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することとなります。

ウ.本人確認書類
申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。なお、そのコピーは返却いたしません。
※令和2年10月1日より、本人確認のために保険証の写しの交付を受ける場合は、被保険者等記号、番号等にマスキングが施された写しの送付を受けることとなっております。
申請を行う際には、あらかじめマスキングを施していただきますようお願いします。

エ.返信用封筒
下記の「参考:返信用の封筒・切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください。

【参考:返信用の封筒・切手について】

(Ⅰ)卒業証明書のみの場合

証明書枚数封筒の大きさ料金重量区分
1~2通 長形3号
(120mm×235mm)
 84円   25gまで
3~5通 長形3号
(120mm×235mm)
 94円   50gまで 

(Ⅱ)調査書の場合 (同時に卒業証明書を申請する場合を含む)

証明書枚数封筒の大きさ料金重量区分
1通 角形2号
(240mm×335mm)
 120円   50gまで 
2~5通 角形2号
(240mm×335mm)
 140円   100gまで 
6~9通 角形2号
(240mm×335mm)
 210円   150gまで 
10~15通 角形2号
(240mm×335mm)
 250円   250gまで 

*速達・簡易書留を利用される場合は、別途料金が必要となります。詳しくは郵便局の窓口等でご確認ください。

【参考:郵送申請時のチェックリスト】

確認事項確認
チェック欄
送付する書類
 必要事項を記入した申請書
 定額小為替(必要額と同額)
 本人確認書類
 返信用切手を貼付した封筒(必要額と同額)
添付する前に確認する事項
 定額小為替は証明書の必要枚数×400円となっていますか。
 返信用の封筒の大きさは正しいですか。
 返信用の封筒に宛先は記入しましたか。
 返信用の封筒に貼付した切手の額は正しいですか。
      1. 注意点
        1. 文書の保存期限の関係で、下記の年限を経過した証明書は基本的に発行できません。
          • 調査書 ⇒ 卒業後5年を経過した場合

    なお、発行不可の場合は、証明書が発行できない旨の通知書を無料で発行しますので、必要な場合はご連絡ください。

        • 申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の必要枚数をよく確認して申請してください。
        • 申請書に不備がある場合や、郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持ってお申し込みください。
      1. 問合せ先・郵送による申請書の送付先
        • 住   所 〒590-0522 大阪府泉南市信達牧野40-1
        • 学 校 名 大阪府立すながわ高等支援学校
        • T E L 072-485-3810
        • 問合せ受付時間 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで
        • そ の 他 
          ・平日でも、学校行事の関係で代休日となることがあります。。
          ・長期休業期間中及び年末年始等は卒業証明書以外の証明書の発行に時間がかかる場合があります。お問合せ及び発行申請については、日数に余裕を持っていただくようにお願いします。