学校周辺紹介
本校の児童生徒が郊外活動で行ったりお世話になったりすることのある中津支援学校周辺にあるランドマーク(歴史的建造物や公園等)を紹介します。なお、写真掲載にあたっては、各施設様より許可をいただいています。
歴史的建造物
濱中津橋(はまなかつばし)
日本最初の鉄道用鉄桁として、明治7年(1874)開通の大阪-神戸間に使用されたトラス橋の一部が、道路橋に改造されて今なお大阪市内で使用されています。十三大橋の南西端にあります。
樋口架道橋
豊崎北公園と本庄公園との間を走るJR線の下にあるトンネル。かなり古そうなレンガ作りの建造物です。
寺院
富島神社
学校すぐ近くの神社です。厄除け、安産などのご利益があるそうです。
豊崎神社
境内がとても広く、立派な神社です。摂末社もたくさん祀られていて、鹿島神社(勝負運・武運)や東照宮社(仕事運・勝負運)、厳島神社(交通安全)、稲荷神社(商売繁盛・五穀豊穣)、恵比須神社(商売繁盛)が入っています。本校の児童生徒は、季節に関する行事の学習で訪れることがあります。
公園
中津公園(コーポ公園)
本校の児童生徒が一番よく利用する公園のひとつです。本校ではコーポ公園の愛称で親しまれています。
中津中央公園
中津東公園
豊崎西公園
大きなタコのすべり台があることから、タコ公園の愛称で親しまれています。
豊崎東公園
広い公園でブランコが2台ある等、遊具がたくさんあり楽しめます。花の公園と呼ばれているようで、石碑が建てられています。桜のシーズンが見頃で、大勢の人で賑わいます。
豊崎北公園
レンガの壁に囲まれている砂場が特徴的です。本校では万里の長城の愛称で親しまれています。
豊崎南公園
本庄公園
アスレチックやいろいろな遊具、健康器具等がありグラウンドもある広い公園です。
病院・商業施設等
大阪府済生会中津病院
梅田スカイビル(新梅田シティ)
梅田スカイビルのある街は「新梅田シティ」と呼ばれており、約42,000㎡の広さで甲子園球場の1.1倍くらいの大きさになります。敷地内は自由に散策ができます。本校からは、徒歩で20分程度で行くことができます。写真はスカイビル様よりご提供いただきました。
グランフロント大阪
ショップやレストラン、ホテル、オフィス等が併設された大阪・梅田にある複合商業施設です。本校からは、徒歩で20分程度で行くことができます。