学校長挨拶

大阪府立中津支援学校のHPをご覧いただきありがとうございます。

校長写真

日ごろから、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、感謝申しあげます。

令和6年4月1日付けで、校長として着任いたしました木下美香子(きのしたみかこ)です。生まれ育った大阪市に所在する学校に着任し、嬉しさとともに、身の引き締まる思いを感じています。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、小学部・中学部・高等部を設置し、医療型障がい児入所施設「大阪整肢学院」に入所している児童生徒へ教育をおこなっている学校です。昭和62年に開校し、今年で創立38年めを迎えます。これまで、大阪整肢学院に入所した子どもたちが、多くの方々に見守られ、学び、育ち、社会参加するための力を身に着け、本校を巣立っていきました。今年度は、小学部32人・中学部20人・高等部16人、合計68人の児童生徒が本校で学ぶこととなりました。

本校のめざす学校像は、「児童生徒たちの将来を見据え、一人ひとりのニーズを的確に把握し、小・中・高一貫した教育活動において学力の基礎・基本を身に着けるとともに、キャリア教育を推進し、自立と社会参加へ向けて積極的に学ぶ人間の育成」です。

児童生徒一人ひとりの卒業後の生活を具体的にイメージし、着実にキャリア形成を行うよう、大阪整肢学院とより一層の連携を図りながら、取組みを推進していきたいと思います。

これまで培ってきたものを大切にしつつ、教職員一人ひとりが、日々の教育実践を振り返りながら、研鑽を積み重ねてまいります。

保護者のみなさまをはじめ、地域・関係機関のみなさにおかれましては、引き続き、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

のぼり 横断幕

令和6年4月
大阪府立中津支援学校 校長 木下美香子