高等部
教育目標
「生活を豊かにするために活かす」
指導・支援の重点
- 新しい場所でも安定した活動ができるよう、経験を積み上げる。
- 一人ひとりの生徒が、考えや気持ちを伝え、表現できる自己表現力を養う。
- 自分の未来を見つめ、これまでに培ってきた能力や個性を活かして、卒業後の社会生活につなげられるようにする。
- 様々な体験や学習を通して、自らのよさや興味・関心を深化させる。
- 人と主体的に関わり、互いを認め合い、高めあう姿勢を持ち、円滑な人間関係が形成できるように指導・支援する。
- 卒業後社会に出た際に必要になる基礎的な学力を充実させる。
教育課程(令和6年度)
類型 | I | II | III | ||||
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学年 | 1 | 2 | 3 | 1, 2, 3 | 1, 2, 3 | ||
教科 | 科目 | 教科 | |||||
国語 | 現代の国語 | 105 | 国語 | 63 | ― | ||
言語文化 | 105 | ||||||
国語表現 | 105 | ||||||
地理歴史 | 地理総合 | 70 | 社会 | 63 | |||
歴史総合 | 70 | ||||||
公民 | 公共 | 70 | |||||
数学 | 数学I | 105 | 105 | 数学 | 63 | ||
数学A | 105 | ||||||
理科 | 科学と人間生活 | 70 | 70 | 理科 | 63 | ||
生物基礎 | 70 | ||||||
保健体育 | 体育 | 70 | 70 | 105 | 音楽 | 63 | 63 |
保健 | 35 | 35 | |||||
芸術 | 音楽I | 70 | 70 | 美術 | 63 | 63 | |
音楽II | 70 | ||||||
美術I | 70 | 70 | 保健体育 | 63 | 63 | ||
美術II | 70 | ||||||
外国語 | 英語コミュニケーションI | 70 | 70 | 70 | 家庭 | 63 | ― |
職業 | 63 | ||||||
家庭 | 家庭総合 | 70 | 70 | 70 | 外国語 | 63 | |
情報 | 情報Ⅰ | 35 | 35 | 35 | 情報 | 63 | |
教科・科目の計 | 770 | 770 | 770 | 693 | 189 | ||
総合的な探究の時間 | 70 | 70 | 70 | 32 | 32 | ||
特別の教科 道徳 | ― | ― | ― | 32 | 32 | ||
自立活動 | 175 | 175 | 175 | 227 | 731 | ||
特別活動 | 35 | 35 | 35 | 66 | 66 | ||
総計 | 1050 | 1050 | 1050 | 1050 | 1050 |
備考
- 数字は、年間の授業時間数を35週とした場合における年間総授業時数である。
- 類型Iは、高等学校学習指導要領に準ずる授業を行う。
- 類型IIは、重複障がい生徒の学習集団で、実態に応じて下学年・下学部対応の授業や知的障がい支援学校学習指導要領を取り入れた授業を行う。
- 類型IIIは、自立活動を主とした授業を行う。
進路状況(令和5年度 卒業生)
卒 業 者 数 | 進 学 | 就 職 | 職 業 能 力 開 発 校 | 就 労 移 行 支 援 | 就 労 継 続 支 援 B 型 | 自 立 訓 練 | 生 活 介 護 | 障 が い 者 支 援 施 設 | そ の 他 | |
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計 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 3 | ― | ― |