小学部

教育目標

「豊かな感情や意欲への気づき

指導・支援の重点

  • 安定した健康状態を獲得・確立し、活動の場を広げる。
  • 一人ひとりの課題を明確にし、それぞれに応じた指導を行う。
  • 生活習慣や集団生活のルールを実際の場面や活動を通じて養う。
  • 児童同士の関わりの中で、お互いを認めあい、育ちあえるように指導する。
  • 色々な触れあい、働きかけを通して、コミュニケーションの基礎を培う。

教育課程(令和6年度)

I類型・II類型

類型 I II
1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6
国語 315 315 245 245 175 175 国語 140 140 140 140 140 140
社会 70 105 105 105
算数 140 175 175 175 175 175 算数 140 140 140 140 140 140
理科 105 105 105 105
生活 105 105 生活 70 70 70 70 140 140
音楽 70 70 70 70 70 70 音楽 70 70 70 70 70 70
図画工作 70 70 70 70 35 35 図画工作 70 70 70 70 70 70
家庭 70 70
体育 53 53 53 53 53 53 体育 53 53 53 53 53 53
外国語 70 70
教科の計 753 788 788 823 858 858 教科の計 543 543 543 543 613 613
特別の教科 道徳 35 35 35 35 35 35 特別の教科 道徳 35 35 35 35 35 35
外国語活動 35 35 外国語活動 9 9 9 9
総合的な学習 35 35 35 35
特別活動 87 87 87 87 87 87 特別活動 87 87 87 87 87 87
自立活動 35 35 35 35 35 35 自立活動 245 280 341 376 306 306
総計 910 945 1015 1050 1050 1050 総計 910 945 1015 1050 1050 1050

III類型

類型 III-1 III-2
1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6
国語 35 35 35 35 35 35
算数 35 35 35 35 35 35
生活 70 70 70 70 70 70
音楽 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70
図画工作 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70
体育 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70 70
教科の計 350 350 350 350 350 350 210 210 210 210 210 210
特別の教科 道徳 35 35 35 35 35 35 35 35 35 35 35 35
特別活動 87 87 87 87 87 87 87 87 87 87 87 87
自立活動 438 473 543 578 578 578 578 613 683 718 718 718
総計 910 945 1015 1050 1050 1050 910 945 1015 1050 1050 1050

備考

  1. 数字は、1単位時間を45分とし、年間の授業時間数を35週とした場合における年間総授業時数である。
  2. I類型は、小学校学習指導要領に準ずる授業を行う。
  3. II類型は、重複障がい児童の学習集団で、実態に応じて下学年対応の授業や知的障がい支援学校学習指導要領を取り入れた授業を行う。
  4. III類型は、自立活動を主とした授業を行う。