児童・生徒宣言
児童・生徒宣言
1987年11月14日に児童・生徒宣言が決まり、その全文が現在も校舎内2箇所(玄関ホール、スロープ)に掲示されています。
以下に児童・生徒宣言の全文を掲載します。
児童・生徒宣言「かがやけ ぼくたち 私たち」この学校は私たち、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、建設の人、地域の人、府庁の人、学校の先生達、たくさんの人たちの協力で建ちました。この学校を大事に使います。毎日、待ち遠しかった高等部ができて、やったとみんなでどんなに喜んだことでしょう。 せまい古い校舎で苦労したことや行事・勉強などに工夫してとりくんだことを忘れないで伝えていきましょう。中津の歴史をふまえ新しいものを取り入れて、よりすばらしい学校をつくるために私たちは先生といっしょになってとりくんでいきます。 一、明るい笑顔で登校できる学校。遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。野球したい。絵かきたい。スポーツしたい。みんなと仲良く学ぶ。調理実習したい。本が好きになる。いじめや暴行がない。夢が広がる学校。知りたい作りたいことがいっぱいできる学校。楽しい事をする。卒業しても遊びに来れる学校。 二、一人一人が太陽。障害の重いともだちの笑顔を大切にする。口で言えない子どもでも伝えたいことはいっぱいある。一人一人の意見や気持ちを大切にする。 三、生きる力を身につける。いろいろな経験をして-生けんめい勉強する。障害にまけずがんばる。 自分の気持ちを安定させ集中してとりくむ力をつける。 四、みんなで力をあわせてとりくむ。人の気持ちがわかるようになる。友だちと本音で話ができる。時間がかかっても努力して一つのことをやりきる。先生となんでも話し合い、いっしょにとりくむ。地域の学校や地域の人たちとの交流を深める。 一九八七年十一月十四日 大阪府立中津養護学校児童生徒会 |