准校長あいさつ

 本校は、生徒一人ひとりがお互いの違いを認め合いながら切磋琢磨し、日々の学習に取り組む、

70年以上の歴史を持つ伝統ある学校です。

 本校の『スクール・ミッション』、つまり本校のめざす学校像は、

『多様な背景をもつ生徒の学びの場である普通科定時制高校として、生徒一人ひとりの個性を伸ばし、豊かな人間性を育むと共に、社会人基礎力(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)を培い、社会の発展に貢献できる人物を育成する。』となります。

 また、本校における教育の基本方針は、

〇基礎的な学力を身につけ、学ぶ喜びを知り、生涯にわたって学び続ける力を育成します。

〇(授業・行事等を含む)全ての学校教育活動を通じて、自己理解・他者理解を深めて、"自律"の精神を育みます。

〇系統的なキャリア教育を通して適切な勤労観・職業観を醸成するとともに、どんなことにも挫けない主体的な行動力や生きる力を備えた自立する力を育てます。

〇多様性を尊重し、他者への思いやりと人権感覚を兼ね備えた豊かな人間性や社会性を育みます。

 本校は、生徒1人ひとりが社会の発展に貢献できる力を培い、目標達成や夢の実現に向けて一歩ずつ前進してくことを、最大限サポートする学校です。

 今後とも、春日丘高等学校(定時制の課程)の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和6年4月1日

准校長 磯原 健志