保育園交流

本日近隣の保育園に生徒7名が訪問しました。
31人の園児が迎えてくれました。

本校生徒が企画したゲームを、生徒がリードしながら保育園児と共に遊びました。
内容は「じゃんけん列車」「かるた」「爆弾わたしゲーム」を行いました。

「じゃんけん列車」では、音楽が鳴っている間は部屋を動き、音楽が止まったときに近くにいる人とじゃんけんをして負けた人が後ろに着くというものです。途中、保育園の先生や本校の教員も混ざり、長い1列の列車が完成しました。

「かるた」は、本校生徒が作ったかるたカードを、グループに分かれて読まれたカードを取りました。おおよそ1グループは5~6人くらいでしたが、たくさんカードを取った園児もいて盛り上がっていました。

「爆弾わたしゲーム」は小さなラグビーボールのような形をしたボールを爆弾に見立て、お題(例えばくだもの など)を答えたら隣に渡し、音楽で爆発音が鳴ったときに爆弾を持っていた人が罰ゲームをするというものです。

園児たちや保育園の先生もとても盛り上がった交流となりました。

保育園の先生・園児の皆さん、本校の生徒と交流していただきありがとうございました。
また、来年度も引き続き交流していただけたらありがたいです。

IMG_1120 - コピー - コピー.JPGIMG_1113 - コピー - コピー.JPG