10月14日(土)に行われたふるさと堺探検隊の様子をお伝えします。
この行事は、私たちの学校がある堺市にある施設をまわり、堺の歴史や文化について理解を深め、堺市への関心を高めることを目標に、学年ごとに行先を決めて毎年秋に実施しているものです。
今回1年生と4年生は、大浜公園や旧堺燈台周辺、1868年に堺事件が発生したとされる地、堺大空襲の被災者を供養するために建立された無縁地蔵尊等を見学しました。
途中雨にも多少降られましたが、各地点で設けられたクイズに一生懸命取り組みながら、3時間にわたり歩いて堺市を探索し、全員無事に堺駅まで戻ってくることができました。
行動範囲内ではあるものの、普段はなかなか立ち寄ることのない場所やじっくり見学する機会のないような場所も多く、新たな発見があったのではないでしょうか。
また、クラスの友人たちと同じ班で活動する行事のため、より一層絆が深まっていれば幸いです。
今年度の10月は、先日ブログを更新した遠足とこのふるさと堺探検隊、さらに27日に行われる文化祭、と行事が豊富です。
今週からは本格的に文化祭の準備が始まっています。
疲れを溜めないよう体調管理には十分気を付けながら、たくさん思い出をつくっていきましょう。