職業学科について - 大阪府立たまがわ高等支援学校

職業学科について

"たまがわ"では、中学校や中学部で学んできた科目だけでなく、つぎのような専門的な職業科目を勉強していくことになります。
約半年をかけてすべての分野を体験して、自分に合った学科を選びます。
全学科共通して 『 働くとは 』 ということを学び 『 働く力 』 を身につけます。どの学科に入っても違いはありません。

ものづくり科

たくさんの道具、機械を使って木の製品を作る分野です。

ものづくりを通じて技術や安全作業を学ぶだけでなく、あいさつや返事なども学びます。 ※危険物取り扱いの資格取得に挑戦します。

授業例

2・3年生での活動


クッキー・パン・ジャムなどを作る分野です。

食品を作るとても清潔な環境で、働くことの大切さを学びます。

授業例

   2・3年生での活動

  

福祉園芸科

ベッドメイキングや車いす介助などの介護技術や、洗濯物たたみなどの生活を支える技術を学ぶ分野です。

授業を通じ相手を思いやる心を育てています。

授業例

         1・2・3年生での活動

  


農場や温室で、草花・野菜を栽培する分野です。自然を愛する気持ちを養い、

役割分担をして積極性やチームワークよく作業できる力を育てます。

授業例


          2・3年生での活動

  

流通サービス科

パソコン、文具、倉庫作業などの実習をする分野です。

ビジネスの現場で必要な技術やコミュニケーションを学びます。 ※日本語ワープロ検定にも挑戦します。

授業例

        1・2・3年生での活動

  


厨房での大量調理やミシンでの製品作りをする分野です。

ホテルでのベッドメイキングや接客、洗車にも挑戦します。 働く姿勢やチームワークの大切さを学びます。

授業例


          2・3年生での活動

  

3学科共通

清掃を通して、働くための作業態度とマナー、自立するための基礎を身につけます。

授業例

          2・3年生での活動

  


カフェたまがわで、元気なあいさつ・正しい姿勢・場に応じた対応など、社会人としての基本的なマナーを身につけます。

授業例

         2・3年生での活動