たまがわってどんなところ? - 大阪府立たまがわ高等支援学校

たまがわってどんなところ?

たまがわってどんなところ? なにをするの?

卒業した後はどんな道にすすむんだろう...

そんな質問や悩みを解決していくためのページをつくりました!

これからどんどん更新していくので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。

卒業生インタビュー

たまがわを卒業した卒業生へインタビュー!

どんなところで働いているのかな?ちょっとのぞいてみよう!

卒業生1期へのインタビュー」

卒業して3年 僕はここで働いています」

「卒業生の今を伺います」

進路先一覧

卒業後にお世話になっている企業の一覧です!

就労先をどんどん増やすため、全教員で職場開拓を行っています!

令和2年度職場実習協力事業所一覧

■Q&A(よくあるご質問にお答えします!)



Q.たまがわの授業はどんな授業ですか?

A. どの授業でも、「卒業後の潤いある自立」に向けた力を養いながら、「考える力」や「他者と協力し合う力」「表現する力」を伸ばす授業を大切にしています。専門分野の授業で行う実際の就労を強く意識した学びの中では、画一的に学ぶのではなく、自らの興味関心につながる学びを、自ら学ぶようなカリキュラムになっています。日々の授業の中でも。グループワークによる学習や、タブレット端末を活用した個別最適化学習など、主体的学習者をめざした授業が展開されています。

Q.何学期制ですか?

A. 2学期制です。

Q.クラス替えはありますか?

A. 毎年クラス替えを行っています。

Q.男女比はどうなっていますか?

A. 学年によって差がありますが、だいたい2:8で男子が多めです。

Q.給食はありますか?

A. 本校では、お弁当の持参をおねがいしています。

Q.部活動は週に何回、何時までありますか?

A. 部活動によりますが、多いところでは週に5回のところもあり、基本的に17時までの活動となっています。

Q.自立活動ってなんですか?

A. 社会に出て、自立した生活を送っていくために一人ひとりの課題を改善、克服していくために行っている活動のことです!

Q.共生推進教室ってなんですか?

A.「ともに学び、ともに育つ」教育を推進するために、高等支援学校の共生推進教室を府立の高等学校に設置しています。生徒たちはともに学び、交流を深めていくことをめざします。

そのほかの質問については こちら をご覧ください。

もっとたまがわのことを知りたい人は、ぜひ「オープンスクール」や「学校見学会」にあそびに来てくださいね!!