本校の特色

普通科専門コース設置校

めざす学校像

生徒一人ひとりが、確かな学力と豊かな人間性を備え、高い志をもって、のびのびと高校生活を送ることの出来る学校をめざします。

生徒に育みたい力

1.学業を第一として捉え、知識や技能の習得とともに、考える力、学ぶ意欲を育みます。
2.他者と協働する様々な活動を通して、主体性、協調性、自律性、社会に貢献する力を育みます。
3.自らの意思で行動し、夢の実現に向かって努力を継続する力を育みます。

教育課程編成方針・・・多様な進路希望に対応します。

   ○ 1年次・・・共通履修で、基礎学力の定着を図ります。
   ○ 2年次・・・2つの専門コースと総合系に分かれ、進路希望に応じた学習を展開します。
   ○ 3年次・・・進路希望に対応する科目により、学力の充実を図り、進路実現をめざします。

専門コースと総合系の内容

①英語アドバンスト専門コース・・・英語の専門科目ならびに大学入試に対応した演習科目の授業によって効果的な学習を図るとともに、英語を鍛えて英語に関する進路ならびに文系大学進学の進路目標の実現をめざします。
②理数アドバンスト専門コース・・・数学や理科の専門科目ならびに大学入試に対応した演習科目の授業によって効果的な学習をはかり、理系大学進学などの進路目標の実現をめざします。
③総合系・・・進路目標に応じた選択科目の授業を開設し、文系大学進学や看護系進学から就職などさまざまな方面への進路目標の実現に対応する学習ができます。

学校行事・クラブ活動 充実の3年間

1年生の春は、新入生歓迎会で学校紹介・クラブ紹介があり、充実した3年間のスタートをサポートします。2年生では修学旅行があります。毎年おこなわれる2大行事のひとつ体育祭では、競技や応援合戦で盛り上がります。巨大なマスコットや垂れ幕は、皐生の高い表現力と想像力が発揮され見ごたえがあります。文化祭では、演劇や展示・バザーなど各クラスが趣向を凝らした企画と合唱コンクールで、毎年9月が熱く燃えあがります。