校長より

令和6年度に校長として着任しました 芥川 豊和 です。

 本校は、大阪府南部の和泉市に位置し、創立46年目を迎える知的障がいのある児童生徒が学ぶ特別支援学校です。今年度、小学部101名・中学部127名・高等部106名の計334名の児童生徒が在籍しています。

本校は、めざす学校像として

【一人ひとりの笑顔が輝く和泉支援学校~わかり合う、支え合う、育ち合う~】を掲げています。

めざす学校像実現のために、令和6年度の学校経営の柱は次の4点です。

(1)『学習指導要領の確実な実施』

(2)『一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援の充実』

(3)『安全安心な学校づくりの推進』

(4)『特別支援教育のセンター的機能の充実』  

 特に、児童・生徒の人権尊重を基に、心身ともに安心して学べる指導体制を構築し、ICT機器を効果的に活用した授業づくりや児童・生徒のニーズに基づく進路保障に向けたキャリア教育の充実を一層推進します。 また「交流及び共同学習」や「地域のセンター的機能の充実」を中心に、地域社会との連携の強化にも取り組んでまいります。

 子どもたちの安心で安全な教育活動を軸に、保護者や地域の方から信頼され、地域に貢献できる学校をめざすとともに、教職員がそれぞれの力を発揮し、学校全体が一丸となって、課題解決に取り組み、児童生徒や保護者の皆様が「入学して良かった。卒業して良かった」と思われる学校を創っていきたいと思います。

 保護者の皆さま、地域の関係機関の皆様におかれましてはこれまでどおり、ご理解とご協力をお願いするとともに、さらに学校をよくするために、忌憚のないご意見等をいただきますようお願い申しあげます。

 令和6年4月 大阪府立和泉支援学校 校 長 芥川 豊和

芥川校長写真060403 .jpg