• トップ
  • 学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針

1 基本理念

 いじめは、その生徒の将来にわたって内面を深く傷つけるものであり、生徒の健全な成長に影響を及ぼす、まさに人権に関わる重大な問題である。全教職員がいじめはもちろん、いじめをはやし立てたり、傍観したりする行為も絶対に許さない姿勢で、どんな些細なことでも必ず親身になって相談に応じることが大切である。そのことが、いじめ事象の発生・深刻化を防ぎ、いじめを許さない生徒の意識を育成することになる。そのためには、学校として教育活動の全てにおいて、生命や人権を大切にする精神を貫くことや、教職員自身が、生徒を一人ひとり多様な個性を持つかけがえのない存在として尊重し、生徒の人格の健やかな発達を支援するという生徒観、指導観に立ち指導を徹底することが重要となる。

 本校では、従来より人権教育推進委員会の重点目標に「安全で安心な学校作りの推進」「課題を抱えた生徒への支援」を掲げて、すべての生徒が安全で安心な学校生活が送れるように、いじめ、差別、セクシャルハラスメントなどの人権諸問題の予防及び生起した事象への適切な対応をおこなうとともに、さまざまな課題を抱えた生徒の情報を教職員間で共有することに努めてきたところではあるが、この機会に、いじめは重大な人権侵害であるという認識のもと、そうした具体的な方策について改めて検討をおこない、ここに学校いじめ防止基本方針を定める。

2 以降は、以下の「いじめ防止基本方針」全文参照      

  ・いじめ防止に関する本校の考え方

    学校いじめ防止基本方針(R2.4.1改訂).pdf