部活動

部活動一覧
◆運動部
陸上競技 硬式野球 軟式野球 ソフトボール女子 サッカー
水泳 硬式テニス バレーボール男子 バレーボール女子 バスケットボール男子
バスケットボール女子 バドミントン 体操競技部 卓球 剣道
合気道 ダンス ソフトテニス 山岳(同好会)
◆文化部
演劇 吹奏楽 筝曲 NMC 家庭科
茶道 漫画研究 園芸 放送 美術
競技かるた 地理歴史研究 天文地学(同好会) クイズ研究(同好会)

運動部

陸上競技

陸上競技部は約30人で楽しく練習しています。日々、自己記録を更新できるように努力を続けています。今年は大阪インターハイや総合体育大会の中央大会よりも大きなの大会に出場することを目標にしています。今年は昨年以上に練習を重ねて、さらなるレベルアップを目指し頑張っています!どなたでも大歓迎!興味がある方は是非!

☆ 大阪インターハイ中央大会男子走高跳決勝 12位

☆ 大阪府公立高校大会男子110mH 準優勝

R5陸上.jpeg

▲TOP

硬式野球   >>ブログ

市岡硬式野球部は甲子園で勝つことをめざし、日々の練習に取り組んでいます。野球の技術はもちろんのこと、挨拶や礼儀も大切にしています。
市岡高校硬式野球部は春夏通算21度の甲子園出場を誇る伝統校です。また、選手権大会の予選に出場し続けている全国に15校しかない皆勤校のうちの1校(大阪は市岡高校のみ)です。
監督、コーチ、甲子園を経験しているOBさんなどが来て下さり、たくさんの事を教えて下さいます。部活動体験や見学是非来てください。
一緒に甲子園をめざしましょう。

☆ 21度の甲子園出場(春の選抜11度/夏の選手権10度)
☆ 野球殿堂入り4名輩出

02硬式野球.jpg

▲TOP

軟式野球  >>ブログ

こんにちは。軟式野球部です!人数は10人と少ないですがみんな楽しく活動しています!髪型などは自由で初心者も大歓迎です!ほぼ毎週練習試合があります。テスト前は勉強会も開かれます!

軟式野球.jpg

▲TOP

ソフトボール(女子)

公立高校大会で優勝することを目標に日々練習を頑張っています!少ない人数でも楽しく、工夫し、協力しあいながら練習に取り組んでいます。初心者、経験者、マネージャー大歓迎です!

☆ 公立高校大会ベスト8

☆ 公立高校研修リーグAリーグ5位

R5ソフトボール.jpeg

▲TOP

サッカー  >>ブログ

サッカー部は、選手、マネージャー、先生、全員で日々練習に励み、選手たちの中でお互いを高め合っています。部員の仲や練習中の雰囲気はとても良いです!一緒にサッカーを楽しみましょう!

☆ 大阪高校春季サッカー大会3回戦出場

☆ 大阪高校総合体育大会3回戦出場

R5サッカー.jpeg

▲TOP

水泳

私たち水泳部は選手マネージャー合わせて計19人で活動しています!

夏は学校のプールで泳ぎ込み、冬は陸上トレーニングで身体づくりや近くのプールに泳ぎに行きます!

部員全員仲が良く楽しく活動しています!

初心者、経験者、マネージャーも大募集です!

☆ 新人大会、中央大会、近畿新人大会

R5水泳.png

▲TOP

硬式テニス

硬式テニス部は、先輩、後輩関係なく仲が良く、楽しく活動しています!今年は、昨年度のチームで作り上げた記録を更新できるように日々の練習に取り組んでいます。初心者も経験者も大歓迎なので、ぜひ来てください。

☆ 第19回近畿公立高等学校テニス大会出場(男子団体)
☆ 第10回近畿公立高等学校テニス大会出場(男子個人)
☆ 令和4年大阪高等学校春季テニス大会本戦出場(女子団体)

07硬式テニス.jpg

▲TOP

バレーボール(男子)

私たち男子バレーボール部は、部員同士の仲が良く、お互い切磋琢磨しあい、日々の練習に励んでいます。春季大会で2部に昇格し、今は1部への昇格をめざして頑張っています。ぜひ男子バレーボール部で活躍しませんか? 待っています ‼

☆ 2022年度春季大会1次予選3部Eゾーン優勝(2部昇格)

R4部活_男子バレーボール部.jpg

▲TOP

バレーボール(女子)

少ない人数ですが、1つ1つ目標に向けて日々、練習とトレーニングに励んでいます。気持ちさえあれば上達しますので、経験者も初心者も大歓迎です。
ぜひ一緒にバレーをやりませんか?

R4_女子バレー.jpgのサムネイル画像

▲TOP

バスケットボール(男子) >>instagram

市岡男子バスケットボールです。まだ発展途上の僕達ですが顧問の先生の指導のもと、練習に励んでいます。練習時間は3時間程度で集中し、汗水を流して頑張っています。バスケットボールにおいて、必要なチームワークを大切にし、仲間たちと切磋琢磨し、更なる成長をめざしています。

☆まだ成長過程にありますが中央大会をめざしています。

10男バス.jpg

▲TOP

バスケットボール(女子) >>ブログ

私たち女子バスケットボール部は、現在2年生12人、1年生2人の計14人で活動しており、技術の向上だけでなく、バスケットボールを通して、社会人として必要な人間性を築けるように、日々努力しています。

プレーヤー、マネージャー大歓迎です!ぜひ私たちと一緒にバスケットしましょう!

☆ 大阪高等学校バスケットボール総合体育大会(3回戦進出)

☆ 大阪高等学校バスケットボール選手権大会(4回戦進出ベスト32)

R5女バスケ.jpeg

▲TOP

バドミントン

私達バドミントン部は男子13人、女子21人、計34人で仲良く楽しく活動しています。
月曜日と木曜日は体育館で主に基礎打ちやノック、ゲーム練習をしています。
時間は放課後から18:30までです。
火曜日と金曜日は部室前でランニングやステップ走、素振りをしています。
時間は放課後から1時間程度です。
水曜日はオフです。
土曜日と日曜日は体育館で基礎練からゲーム練習まで様々なことをしています。
他校と練習試合もあります。練習試合をすることで部内の仲間だけでなく他校の方とも試合ができ、自分の課題が見つかるのでモチベーションの向上にも繋がります。
また土曜日と日曜日は3時間だけなので、勉強との両立もできます。
初心者、経験者、誰でも大歓迎です。
部活を継続することで、体力はもちろん、メンタルも向上できます。
興味のある方はぜひ入って下さい。

☆出場大会
高体連の大会(春・夏・冬)
大阪市高等学校大会(団体)
公立校大会(団体・個人)
北河内大会(団体・個人)
グリーンカップ(高校から始めた生徒のみの大会)

R4_バドミントン部.png

▲TOP

体操競技部  >>ブログ

器具がよく、自分たちのレベルに合わせて楽しく練習しています。

初心者も多いので、気軽に見学・問い合わせ待っています。

★市岡高校HP上にブログを掲載しております。体操競技全般のことや活動・大会報告をしておりますので是非ご覧ください。 ➡ https://www.osaka-c.ed.jp/blog/ichioka/taisou/

☆ 大会結果は「大阪体操協会」HPをご覧ください。
  ➡ http://www.osaka-gym.jp/records/2022/a_rec/index.html

☆ 春季大会

 種目別 段違い平行棒 優勝

 種目別 跳馬 準優勝

☆ 公立校大会

 種目別 跳馬 優勝

 種目別 平均台 準優勝

R5体操競技.jpeg
▲TOP

卓球

卓球部です。土曜日、日曜日にはよく練習試合をしています。現在、部員が2年生が2人、1年生が1人の計3人で活動しています。大会もよく出場してるので一緒に良い成績を残しましょう!

14卓球.png

▲TOP

剣道

現在2年生2名、1年生2名で活動しています。少ない人数ながら、工夫をして毎日稽古をしています。高校から剣道を始めた生徒もいるので、経験者が1から剣道を教え、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

15剣道 (2).jpg

▲TOP

合気道

私達、合気道部は男子5人、女子9人の14人で週5日楽しく活動しています。全員が初心者から始めていて、先輩後輩、男女共に教え合いのできる仲の良い部活です。

3年生になる頃には昇段審査があり、黒帯を取得できます。また、年に2回行われる大会に向けて日々真剣に取り組み、毎年好成績です!

第20回関西青少年合気道競技大会

 短刀乱取り競技 高校生 男子の部 準優勝

 短刀乱取り競技 高校生 男子の部 第3位

 短刀乱取り競技 高校生 女子の部 準優勝                      

 短刀乱取り競技 高校生 女子の部 第3位

 演武競技 自由技 高校生の部 準優勝・第3位

☆第3回合気道世界選手権大会

 演武競技 自由技 準優勝・第3位

 演武競技 乱取り基本の形17本 優勝

R5合気道.jpg

▲TOP

ダンス

ダンス部は大会で結果を残し、文化祭などの学校行事を盛り上げるために日々練習に励んでいます!ジャンルはHIPHOP WAACKの2種類です。初心者、男女問わず大歓迎です!ぜひ一緒にダンスを踊りましょう!

☆ 第16回日本高校ダンス部選手権 春の公式大会 近畿・中国・四国大会 SMALL部門 優秀賞

☆ マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2023 vol.1 SMALL部門 第1位

☆ 高校ストリートダンス選手権2023第一回予選大会 ファイナリスト

☆ 第7回 高校生ダンスバトル選手権3on3 ファイナリスト

☆ 高校生ストリートダンスコンテスト 第2位"

R5ダンス.jpeg

▲TOP

ソフトテニス >>ブログ   >>instagram

市岡高校ソフトテニス部はR5年度から部へ昇格したばかりで、週に4~5回テニスコートで活動しています。現在は1、2年生13名で活動しています。土日は校内練習だけでなく、試合や他校との合同練習をすることがあります。「仲良く楽しく」を第一に活動しているので、初心者も経験者も大歓迎です!詳しくは、公式インスタグラムを見てください!

☆R5年度大阪公立高校ソフトテニス大会個人戦予選 第3位
 →公立個人戦ベスト16に入り「大阪公立選抜大会」に出場決定!
☆大阪高校ソフトテニス大会(高体連主催大会)団体戦、個人戦出場

R5ソフトテニス.jpeg

▲TOP

山岳(同好会)

『なぜ、山にのぼるのか。そこに、山があるからだ』

市岡高校で登山を始めませんか?

山岳部.jpg


文化部

演劇

演劇部は、1年生7名、2年生4名の合計11名で、週に4回のペースで活動しています。大阪府高等学校演劇連盟のE地区に所属しており、地区内のレベルの高い高校と競い合ってきました。年に一度開催される大会での優勝を目指して日々活動しています!役者とは異なる裏方のお仕事から始めることもできますので、私達と一緒に演劇の世界をエンジョイしてみませんか?

☆ 令和4年度 第72回 大阪府高等学校演劇研究大会E地区 優秀賞

R4部活_演劇部.jpg

▲TOP

吹奏楽

私たちは「聴く人の心に響く音楽を」をモットーに活動しています。コンクールや定期演奏会はもちろん地域の演奏会や校内演奏を通じてより沢山の方に市岡高校吹奏楽部の音を楽しんでいただけるよう毎日一生懸命練習しています!高校生活3年間私たちと青春しませんか?

☆ 2023年度大阪府吹奏楽コンクール北地区大会 金賞代表

☆ 2022年度大阪府アンサンブルコンテスト フルート四重奏 金賞

☆ 2023年度日本ジュニア管打楽器コンクール 本選考会出場

R4部活_吹奏楽部.jpeg

▲TOP

筝曲

私たちは主に文化祭や大阪府の芸文祭の発表に向けてお稽古しています。週3回の活動で、月に1~2回、外部講師の先生に演奏指導を受けています。箏の演奏技術の向上はもちろんですが、着物を着たり、和の立ち居振る舞いを学んだりする機会もあり、若い立場から日本の伝統文化の継承に貢献しようと日々励んでいます。今年は新入部員も増え、活気のあるお稽古ができています。選曲も従来より難しいものに挑戦し、部員同士で切磋琢磨しながら、それぞれの音の個性を大切にする演奏をしていこうと思います。

R4部活_筝曲部.jpg

▲TOP

NMC

NMC(New Music Club)は現在、2年生32名、1年生27名で活動しています。パート練習とバンド練習を中心に行います。人数が多いため、自分たちで練習シフト表を作成して、効率良く練習をしています。中庭ランチタイムコンサートや新入生歓迎ライブ、文化祭など、2,3か月に1度のペースでライブを行っています。

NMC.jpg

▲TOP

家庭科

手芸などの作品づくりを中心に活動しています。

手芸初心者大歓迎!!不器用で・・・と心配している方、大丈夫です!!

ペットボトルのキャップを使った針山、巾着・バック・ペンケースなどの袋物、クロスステッチの刺繍のブックカバーなど、自分たちで本やネットで作り方を研究し、各自作りたいものを持ち寄って製作しています。是非、気軽に声をかけてください。

毎年、文化祭での展示向けて、作品づくりをがんばっています。

今年はつまみ細工などを展示しました。

活動場所:被服室

活動日時:毎週水曜日の放課後

兼部OK!学業とも両立できます。

25家庭.jpgのサムネイル画像

▲TOP

茶道

茶道部は週2回、作法室で活動しています。月2回、外部講師である表千家の鎌田先生に指導していただき、文化祭のお茶会を行ったり、正式なお茶会に参加させていただいています。昨年度の文化祭のお茶会では100人以上のお客様にお茶とお菓子を楽しんでいただくことができました。

26茶道.jpgのサムネイル画像

▲TOP

漫画研究

1枚ずつ絵を描き、それをまとめて部誌にする、部員全員で絵を1枚描く、どちらかを毎月の課題として活動中。
部員にはあなたの好きな作品を共感できる人がいるはずです。語り合いながら自分の好きな絵を描いてみませんか?
すけぶ交流会参加 (応募した人はまだいないですが去年から漫画やイラストのコンクールの応募も学校から出来ます)

漫画研究.JPG

▲TOP

園芸

私たちの植えた花々が市岡を彩ります。

R5園芸.jpeg

▲TOP

放送

放送部は毎週火曜・木曜のお昼に校内放送を実施しています。リクエスト募集中!

また、体育祭やイベントの司会・進行、実況なども行っています。

機材に興味がある方も是非!兼部可能です。

R4部活_放送部.jpg

▲TOP

美術 >>instagram

美術部は現在部員10名以上で放課後に活動しています。水彩画やデッサンはもちろん、イラストなど自分の好きな分野の作品を制作できます。

instagramで作品や制作の様子などを公開しています。是非見てください!

 

▲TOP

競技かるた >>ブログ

市岡高校かるた部は、2018年の4月に同好会として立ち上がり、3年間の活動を経て2021年からはかるた部として認められ、今年で6年目を迎えました。

今年の部員数は3年7名、2年2名、1年7名の15名です。

活動は月・火・木・土の週4日です。他の部活動との兼部も可能です。みんな仲良く楽しく活動していますが、真剣勝負にもこだわって活動しています。

今年の5月には大阪府の団体戦で4位になり、また3年生が全国総合文化祭の大阪代表選手に選出され、8月の鹿児島大会に参加しました。さらに2年生が、11月の近畿地区大会の大阪代表選手に選出されました。

いろんな活動について順を追ってブログに残したいと思います。中学生の皆さんにもみていただいて、市岡高校かるた部に興味を持ってもらえるようにしたいと思います。

☆ 全国競技かるた高校生大会出場   その他府内開催の高校生大会出場

34かるた競技.jpg

▲TOP

地理歴史研究部

年に3〜4回、様々な地理歴史に関する場所に行っています。

昨年は奈良、神戸、京都に行きました。

▲TOP

天文地学(同好会)

月に1回、屋上で天体観測をしています。他にも様々な実験をしていて、最近は雪の結晶を作りました。部員のほとんどが兼部をしており、勉強との両立もしやすいです。

☆ サイエンスフェスタ

31天文地学.jpg

▲TOP

クイズ研究(同好会)

昨年設立したばかりのクイズ同好会。早押しクイズや、ボードクイズなどのクイズをしたり、色々な問題を作ったりしています。クイズに興味がある方、ボタンを触ってみたい方、知識に自信がある方、大歓迎です!

☆ 第43回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2023 予選出場

R5クイズ同好会.jpg