市岡の単位制について
多様な選択科目を開設し、生徒一人ひとりの興味・関心、適性・能力、進路希望等に応じて学習でき、希望の進路を一段高いレベルで実現するとともに大学入学後にさらに大きく力を伸ばせる生徒を育てる学校です。
【多様な選択科目がある】
1年次は全員共通の科目を学習します。(芸術科目は選択します)
2年次になる時に、文系・準理系・理系から選択してもらいます。
2年次・3年次へ進むと個々の進路に応じた多様な進学対応の科目(80科目以上)から選択できます。
特に3年次では、多くの時間が選択科目の時間となります。
様々な進路に対応するためにモデルプランも用意しています。
そのモデルプランから自分の進路に合わせて選択科目の細かい調整ができます。
「自分専用の時間割のできあがり」となります。
市岡高校は単位制の高校です。単位制高校では、自分の進路に沿って最適な科目選択ができることが大きなメリットです。
しかしいろいろな科目の中には、必ず履修しなければならない科目(必履修科目)や、各教科で一定の条件を満たさなければならない科目などもあります。また市岡高校独自の特色ある科目(学校設定教科・科目)があり、卒業の認定に向けてはこれらの科目を一定条件でクリアしていくことになります。
(例)78期生の教育課程
【少人数でも授業を開講します】
普通科単位制では、多様な選択科目の開講のために教員数が多く配置されています。
開講の目安は10名以上です。
少人数で受けられる授業は、教員はよりきめ細やかな指導が可能です。主体的に思考し、意見を表現しやすい授業となります。
【ホームルーム活動】
毎日の学校生活は他の全日制高校と同じで、クラスごとの行事への取り組みなどのホームルーム活動も充実しています。クラスの仲間と活動することで、主体性や協働性を育てます。