12月10日(火)に元プロ野球選手の大引啓次選手が来校されました。
大引選手は、オリックス~日本ハム~ヤクルトと3球団に所属し、全球団から本塁打を放った選手です。
日本ハム時代には、いま世界で大活躍の大谷翔平選手とともにプレーもされています。
5年前にプロ野球を引退され今は、小中高校生に向けて子供たちに野球の指導をされています。
2年生の体育の授業で、講義とソフトボールの指導をしていただきました。
男子生徒の中にはとても野球が大好きで、元プロ野球選手が来ることをとても楽しみにしており、とてもテンションが上がり、大引選手の指導を受けていました。
まずは、講義を教室で行いました。
大引選手は、講義の中で、自分の夢に向かって進むためには、以下の4つのポイントがあることをお話しされました。
・どれだけ自分の時間を犠牲にできるか
・成果が出るまでの我慢、辛抱強さ
・正しい努力をする
・好きである
上の2点はなかなかできることではありませんが、自分の夢をかなえるため、物事を成功させるためには避けて通れないものかもしれません。
4点めの好きであることはとても大事で、モチベーションにもつながり、他の3点について継続できるかどうかに影響するような気がします。
好きなことを見つけて、好きなことを続ける...ことができたら、人生楽しいでしょう。
ただし、好きなことをし続けるには、それなりの努力も欠かせないということです。
皆さんもそういった好きなことを見つけていきましょう。また、弛まぬ努力をするという心がけをしていきましょう。
後半はグランドに出て、キャッチボールからティーバッティングを行いました。
やわらかいソフトボールを使ってキャッチボールをしました。
投げるポイント、キャッチングについてなど基礎的なことを指導してくださりました。
生徒も大引選手の話に傾聴し、みんな上手にキャッチボールとティーバッティングをしていました。
途中、休憩時間の際に、大引き選手が生徒が1対1でキャッチボールをしてくれました。
生徒もプロ野球選手とキャッチボールができることに喜びとても楽しんでいました。
4人ほどの生徒(教員も1名)がキャッチボールを行い、貴重な経験になったと思います。
昨年度は女子ラグビーでオリンピックに出場された選手をお迎えしてタグラグビーを経験し、今年は、元プロ野球選手をお迎えすることができました。
夢を持つこと、夢に向かって避けられない努力があることなど、ご自身が体験されたことをもとにお話しいただき、また指導してくださり、他ではなかなか経験できない貴重な時間を生徒・教員ともに過ごさせていただきました。
大引選手、大変ご多用の中ありがとうございました。
来年度は、プロ野球球団のコーチとして就任されます。
大引コーチおよび所属球団のご活躍を祈念いたします。