5/2(火)は本校の創立記念日だったため、5/2(火)~5/7(日)までGW休暇となりました。特に前半は天候もよく、行楽日和となりました。
観光地では、多くの場所で制限が緩和され、観光客がにぎわっている様子がニュース等で報道されておりました。4年前のコロナ禍以前の様子に戻りつつありますね。
さて、本日から新型コロナウイルス感染症は2類から5類へと変更されました。それに伴い、飲食店では座席上のアクリル板がなくなったり、消毒液も撤去されているところもあるのではないでしょうか。そのほか、この3年半に見てきた光景がコロナ前に戻ってくことでしょう。
ですが、これは「元に戻る」ではなく、「進歩した」と考えてみてはいかがでしょうか。確かに、一見戻ったように見えますが、皆さんの3年半の経験から、ウイルスに関すること、手洗いやうがいの大切さ、周囲への気遣いや思いやりの大切さなどたくさん学んだと思います。
また、世の中では、テイクアウトの需要の高まりによる新たな業務形態の需要増、非接触型システム(電子マネーやQRコード決済、予約方法など)の普及、オンラインシステムによる会議や学びなどの手法の変化など、一気に時代が進んだように感じます。
おそらく元に戻ったように見えて、新たな時代を迎えたことを改めて実感するのではないでしょうか。Society5.0に向かい世界が変わっていくように感じます。
皆さんも「何もできなくてしんどかったな」「外出もほとんどできず楽しくなかったな」などネガティブな気持ちではなく、これまでが新たな時代に向けての準備だったんだと、これから新たなシステムを使いながらかっこよく生きていくんだとポジティブな気持ちを持ってもらえればと思います。
とはいえ、まだ新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありません。り患しないことに越したことはありません。みなさんが元気に過ごせるよう、これまでのことを教訓にして過ごしていってもらいたいと思います。