- トップ
- 各種相談制度
各種相談制度
本校では、生徒の皆さんが安心して学校生活を過ごしていくために、以下の専門のスタッフと連携しています。
日々の学校生活の中で、困ったことや、不安に思うこと、自分自身ではどうしようもないことなど、一人で抱えこまず、学校の先生や専門スタッフの先生と一緒に解決に進んでいきましょう。
理学療法士(PT)
個人の身体機能や痛みを評価・分析し、基本動作能力の改善、運動療法等によって、正しい動きの学習、痛みや麻痺の回復に対する物理療法、および自立した日常生活を支援するリハビリテーションをおこないます。
作業療法士(OT)
運動や感覚、知覚、精神、認知などの心身機能の向上をめざし、日常生活ができる応用力をつけるためのサポートをおこないます。
臨床心理士
心の悩みを相談することで、憂鬱な気持ちを軽減したり、問題を解決するの方法を、一緒に考えてくれたりします。心配なことがある場合や、困っていることがある時に活用してください。
スクールソーシャルワーカー(SSW)
生徒本人や家庭に対し、個々がおかれた環境への働きかけや、関係機関とのネットワークの構築など、多様な支援方法を用いて課題解決へ向けて対応します。気軽に相談してみてください。
こころの健康相談
本校学校医(精神科)による健康相談です。お子様の服薬や睡眠等、日ごろから気になることを保護者の方が相談いただけます。相談日は「ほけんだより」に掲載していますので、希望される方は担任へお申し出ください。