FAQ(よくある質問)

Q.授業は何時から始まりますか。

A.1限目は18:05から始まります。授業は45分間で、休憩は5分間です。

0限目 17:30~17:55
1限目 18:05~18:50
2限目 18:55~19:40
3限目 19:45~20:30
4限目 20:35~21:20
部活動 21:20~22:00
※0限目は希望者のみ

Q.制服はありますか。

A.本校指定の制服はなく、私服で授業を受けます。

Q.どのようなクラブ活動がありますか。

A.現在は野球部、テニス部、バスケットボール部、サッカー部、ダンス部、柔道部、卓球部、軽音楽部、陸上競技部等が活動しています。                                    活動時間は放課後21:20~22:00の短い時間ですが、各クラブ頑張って練習に取り組んでいます。

Q.学校行事はどのようなものがありますか。

A.体育祭をはじめ、球技大会、修学旅行、文化祭、卒業生を送る会等の行事が全日制の学校同様にあり、生徒も楽しく参加しています。特に2日間にわたって開催される文化祭は、生徒と教員・PTAが一体となって成城高校を盛り上げ、多くの思い出が生まれるイベントとなっています。

Q.どのような通学方法がありますか。

A.本校の生徒の多くは電車、バス、自転車や徒歩により通学しています。一部許可を得て、単車(50cc)で通学している生徒もいます。

Q.3年間で卒業できますか。

A.本校では仕事をしながら通学している生徒も少なくありません。学業とのバランスを上手く考え、計画的にアルバイト等ができれば、定通併修制度などにより3年間で卒業することが可能です。

Q.就職・進路について教えてください。

A.就職の他、4年制大学や短期大学・専門学校へ進学する生徒も増えています。

Q.入学試験について教えてください。

A.大阪府教育委員会が作成する試験が実施されます。国語、数学及び英語(リスニングテストを含む)について、中学校卒業までに習得される基礎的な学力を評価します。
詳しくはこちらを参照してください→大阪府教育委員会公立高等学校入学者選抜実施要項

Q.学校生活で必要な費用はどれくらいかかりますか。

A.授業料については、世帯の状況に応じた補助制度があります。授業料以外の諸費(PTA会費・生徒会費・学年費・修学旅行積立金等)と日本スポーツ振興センター掛金として年間約5万円が必要です。その他、教科書代や実習費・体操服等が必要となります。その他、教科や科目・コース選択等において別に実習費が必要です。詳しくは学校に問い合わせてください。

Q.アルバイトはできますか。また、紹介や斡旋はありますか。

A.昼間にアルバイトをして、夕方から授業を受けられるのが定時制の利点です。学業とのバランスを考えつつ、上手く勤務計画を立てましょう。また、適宜アルバイトの紹介も行っています。

Q.特徴的な教科や科目はありますか。

A.上方芸能入門や野外活動指導者講座・ファッションデザイン等、多くの本校独自科目があります。これらの科目は2年次以降のメニュー選択にて、履修することができます。

Q.転入学・編入学について詳しく教えてください。

A.転入学・編入学については、時期や既修得単位数により入学できる学年などが人によって異なります。詳しい内容は事前に本校までお問い合わせのうえ、ご相談ください。

Q.技術連携について教えてください。

A.東大阪高等職業技術専門校(通称;テクノ)において溶接技術科に在籍している場合、本校での単位認定が可能です。