教育方針

本校の特徴

 

○学年制のよさを取り入れた単位制  柔軟な単位修得ができる単位制の利点を生かしながら、生徒はホームルームに所属し、クラスメイトとの交流や担任からのサポートを受けられるシステムを取り入れています。

 

○基礎・基本の重視  1クラスを30名までに押さえ、少人数による授業を実施しています。1年次は学校設定科目「基礎国語」で読み書きをしっかり学習します。また、4年間で卒業するコースの2年次では英語・数学・国語の教科で基礎講座を開講し、苦手な科目を克服できるようにしています。

 

○多様な選択科目  多様な選択科目を設置して、生徒の興味・関心を高め、主体的に学習に取り組めるよう工夫をしています。また、進学希望者対象の特別ゼロ時限目を設けて進路実現の支援を行っています。

 

○多彩な学校行事  HR研修(遠足)、スポーツ大会、修学旅行(3年次)、芸術鑑賞、文化祭、餅つき大会、予餞会などを行い、充実した学校生活が過ごせるようにしています。

 

○世代を超えた学び  本校には、中学校を出たばかりの人以外に様々な年齢層の人が在籍しています。様々な年齢層のクラスメイトと交流し、在校生はお互いの生き方や在り方について考えています。

 

○給食の推進  2時間目と3時間目の間(午後7:15~7:40)に給食時間を設け、4時間目までしっかり勉強できるように給食を推進しています。