大手前 定時制ってどんなところ?

⇒ふりがなつきはコチラ

Q1 どんな生徒が通っていますか?

A1 いろいろな年齢の方が通っています。下は16才から上は80代の方まで同じ教室で勉強しています。 ほかの高校を卒業できなかった方も、ずっと学校に行かなかった方も車いすが必要な方も通っています。

 ⇒生徒数と年齢構成

 

 

 

Q2 中学校にあまり通っていなかったので、勉強についていけるか不安です。

A2 大丈夫です。基礎基本の勉強から丁寧に学んでいきます。また人数も少ないので教員が丁寧にひとりひとりにあった指導ができています。みんなしっかり勉強して、卒業しています。

 ⇒カリキュラム

 

 

 

Q3 何時に学校が始まって、何時に終わりますか?

A3 午後5:40から 午後9:15までです。部活動をする人は10時までが活動時間です。また、午後4:45から始まる0限目がありますが、2年生以上の希望者の講座で受けなくても卒業できます。

 ⇒校時

 

 

 

Q4 どれくらいのお金が必要ですか?

A4 今年度新入生で諸経費で年間必要諸費等は82,400円となります。そのほかに、教科書代や給食費などが必要です。給食費は就労などの条件のもと、申請によって軽減されます。 また、就学支援金や奨学給付金等の支援制度があります。

 ⇒大阪府立高校の授業料等(外部リンク) 

 ⇒授業料等・学校諸費一覧表

 

 

 

Q5 夕食はどうしていますか?

A5 午後7:15~7:40の間、希望者は給食を食べることができます。

 ⇒給食

 

 

 

Q6 どんなクラブがありますか?

A6 バドミントン部や卓球部・陸上部が特に熱心に活動しています。午後9時15分から10時までの放課後に活動しています。短い時間ですが、熱心に活動しています。

 ⇒部活動

 

 

 

Q7 卒業後の進路は?

A7 就職、進学の実績もあり、生徒の希望に沿った指導をしています。

進路状況

アニメ.gif