給食

西淀川支援学校の給食

○給食について

 西淀川支援学校の給食は、栄養教諭が児童・生徒の実態に応じた給食の献立を作成したもので、食材を発注、仕入れし、校内の給食室で調理をしています。
児童・生徒の咀嚼、嚥下力からご家庭と近い食事形態の給食を主食・副食それぞれ次の食事形態から選択いただけます。

ご飯:ペースト粥、ムース粥、全粥、軟飯、ご飯

パン:ペースト粥、ムース粥、粉パン、パン

副食:ペースト食、やわらか煮きざみ小、やわらか煮きざみ大、やわらか煮、基本食







○食事形態について 

※それぞれの食事形態をクリックするとそれぞれの段階の画像が表示されます。

ペースト食

ミキサーを使用し、具材をペースト状にしています。固形物が残っていないか、専用のザルを使って最後にこします。

やわらか煮きざみ小

フードプロセッサーにしっかりかけ、粒が残る程度のペースト状にしています。

やわらか煮きざみ大

フードプロセッサーにあらめにかけ、口の中で咀嚼し、食材をまとめて飲み込む形状になります。

やわらか煮

野菜等は圧力鍋を使用して、柔らかく煮ています。肉や揚げ物は硬さによって、フードプロセッサーで少しきざみます

基本食

はさみで食べやすい大きさにカットするなど個別に対応しています。

★上記の形態一覧表はこちらをクリックしてください。

また給食ブログは、定期的に給食の写真をUPします。ぜひ西淀川支援学校の給食ブログをチェックしてください

給食ブログはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒給食ブログ