重要なお知らせ

生徒の皆さん、保護者の皆様へ 『安心できる学校生活を過ごすために・・・』

《生徒の皆さん、保護者の皆様へ》

牧野高校が安心して学べる学校生活の場となれるように、との思いで下記メッセージを用意いたしました。ぜひ、ご家庭でもお子様とともにご一読いただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

『安心できる学校生活を過ごすために・・・』

皆さん、体調は大丈夫ですか? 

何か不安に感じたりするようなことはありませんか?

安心して学校生活を送ることができるように、皆さんには、ぜひ、「やさしさ」について考え、そして行動することを心掛けてほしいと願っています。

まず、皆さんに考えてほしいことは、現在の新型コロナウイルス感染症についてです。

それは、新型コロナウイルスは、誰でも感染する可能性があり、感染した人が悪い、というわけではありません。また、感染が拡大している状況下において、感染に対する不安を誰もが抱いているはずです。

だから、感染した人や濃厚接触と判定された人、また医療従事者やその家族など、感染症にかかわる人々の気持ちを思いやり、心ない発言や書き込み、偏見などで自分自身も含めてみんなの心が傷つくことのないよう、人として節度と「やさしさ」をもち、SNS等で発信をしないなど、絶対に偏見や差別、誤解が生じたりすることのないよう心がけてください。

そして2つめは、皆さんの「やさしさ」によって、誰もが安心して学校生活を送れるようになり、牧野高校の健康が保たれるようになることを願っている、ということです。

「こころ」というものは、強いと思っていても、何かのきっかけで音を立てて崩れてしまうこともあるものです。何気ない一言が、何気ないしぐさが、自分は大丈夫と思っても、仲間の心を傷つけてしまうことがあるかもしれません。

お互いの「こころ」を大切に、お互いに「やさしさ」をもって接すること、そして相手の気持ちを思いやることを忘れずに、安心できる牧野高校をつくりあげてほしいと願っています。

「自分をかけがえのない存在として大切に思うと同時に、他の人たちのことも大切に思う気持ちをもつ」。これこそ牧野高校の大きな教育目標の一つと言えます。

では、くれぐれも体調管理には十分に気をつけて、健康な生活を送られるようお祈りしています。

令和3年5月 大阪府立牧野高等学校  

人権教育推進委員会

道徳教育推進担当

2021生徒・保護者あてメッセージ(Ver1).pdf