• トップ
  • 重要なお知らせ
  • 牧野高校の1年生が、オンラインで、枚方市長に自分たちの作った「枚方PR動画」10本を観ていただき、質問や講評をしていただきました。

重要なお知らせ

牧野高校の1年生が、オンラインで、枚方市長に自分たちの作った「枚方PR動画」10本を観ていただき、質問や講評をしていただきました。

2月4日(木)5限に、牧野高校の1年生が、オンライン中継で、伏見 隆 枚方市長に自分たちの作った「枚方PR動画」10本を観ていただき、質問や講評をしていただきました。

これは、今年度の1年生が『総合的な探究の時間』で枚方市のことを調べ、研究したことを基に、作成した「枚方PR 動画」で、各クラス6チーム全部で48のチームが作成した48のビデオの中から、校内での選考で選ばれたものです。

枚方の自然や公園、歴史、名所、遺跡、記念物を紹介するものから、景観や行事、美味しいお店や名物になっているお菓子、話題のイベントやモニュメントなど、次々に面白いことが紹介されていました。

一気に10本を観た後、伏見 隆 枚方市長から、講評と幾つもの質問がありました。質問された生徒は、次々に答えていました。

今年の1年生は、3月に出された最初の緊急事態宣言で、4月、5月が学校休業になったために、入学式も出来ず、授業日数の確保にも苦労した学年ですが、1年経たない中で、これだけのことができたことを大変嬉しく感じました。

枚方市長が、オンラインの向こうで、生徒たちの作品を全て観たうえで講評と質問までしていただけたことに、心より感謝申し上げます。

生徒もきっとやりがいを感じ、今後の糧になることでしょう。

ありがとうございます。

当日取材に来られていた「FMひらかた」で、この時の様子が2月9日(水)21:00~22:00に放送されるそうです。多くの方がお聴きいただければ幸いです。

20210204_134921.jpg