最新情報・お知らせ

生徒の皆さんへ 保護者の皆様へ 「第45回入学式の取り扱いについて」

令和2年5月28日

保護者の皆様へ

生徒の皆さんへ

大阪府立牧野高等学校

校 長 日 笠 賢

第45回入学式の取り扱いについて(連絡)

初夏の候、牧野高校第45期生の皆さん、保護者の皆様、大阪府立牧野高等学校へのご入学、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。

さて、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、府立高校については、5月末日まで臨時休業となっておりましたが、5月21日に政府による大阪府への緊急事態宣言が解除されたことを受けて、同日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定を踏まえ、大阪府立高校については、約2か月遅れで6月1日より学校生活が開始されることになりました。

最初の2週間は分散登校とし、6月15日より通常の学校生活へと移行します。また、入学式を含む学校行事や部活動については、6月15日以降に実施できることになっております。 

つきましては、高校生活スタートの節目となる入学式は、体育館での入学式を行わず、学校生活開始の初日となる6月1日に、各ホームルーム教室で新入生に対して、オンライン中継による校長からのお祝いのメッセージを贈ることで、入学式に代えさせていただきたく存じます。

本来ならば、これまで通り盛大に挙行したいところではございますが、6月15日以降の実施ではすでに2週間の学校生活が経過しておりますので、授業初日となる6月1日に上記形式で行います。

保護者の皆様、生徒の皆さんには、何卒、趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようよろしくお願い申しあげます。

なお、新型コロナウイルス感染症も、やや収束傾向となってきておりますが、まだまだ予断を許さない状況です。学校と致しましても、安心して学校生活を送れるように引き続き感染予防対策を講じてまいりますので、各ご家庭でもご協力賜りますようお願いいたします。

最後になりましたが、くれぐれもお体をご自愛くださいまして、健康にお過ごしいただきますようお祈りしております。