重要なお知らせ

生徒の皆さん、保護者の皆様へ 「安心できる学校生活の準備にあたって」

牧野高校が安心して学べる学校生活の場となれるように、との思いで下記メッセージを用意しました。

生徒の皆さんや、保護者の皆様が、ご一読いただければ有難いと思います。

『安心できる学校生活の準備にあたって』

皆さん、体調は大丈夫ですか? 

何か不安に感じたりするようなことはありませんか?

皆さんが安心して学校生活を送ることができるように、感染予防に必要なことをしっかりと考え、行動し、準備をしておいてください。

その中でひとつ、ぜひ皆さんには考えてほしいことがあります。

それは、これまでにも国内外で新型コロナウイルス感染に対する不安が広がる中、SNSを中心として、心ない発言や差別的な書き込み、また誤解や偏見に基づく差別発言をするなどの事例が報告されています。

具体的には、特定の国や地域に対する偏見、感染者や濃厚接触者とその家族、また治療にあたる医療従事者とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為などがあげられ、これらは断じて許されるものではありません。

また、これからの生活の中で、例えば、非常に入手困難な状況のためにマスクを着用できない仲間を見かけたり、あるいは、皆さんの中で感染が確認される仲間が出てくるかもしれません。

そのようなときでも決して揶揄するようなことがなく、またSNS等で不用意な発言の発信をしないなど、絶対に偏見や差別、誤解が生じたりすることのないよう心がけてください。

「自分をかけがえのない存在として大切に思うと同時に、他の人たちのことも大切に思う気持ちをもつ。」これこそ牧野高校の大きな教育目標の一つと言えます。

新型コロナウイルスは、誰でも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。ここにいる皆さんが安心して安全な学校生活を送ることができるよう、お互いの人権を大切に尊重し、いわれなき人権の侵害が発生しないように、節度をもった言動を皆さんに期待します。

また、正しい情報をキャッチし、正しい情報に基づいて、冷静な判断のもとに行動することも忘れないでください。

では、くれぐれも体調管理には十分に気をつけて、健康な生活を送るよう願っています。

令和2年4月 大阪府立牧野高等学校

安心できる学校生活の準備にあたって(令和2年4月).pdf