就職を目指す取り組み

高等支援校での生活について


 週1 日(火曜日)は、 高等支援学校で職業についての学習をします。
1年生は、集合する駅を決めて、教員の引率で 高等支援学校に移動します。
3限から6限まで職業に関する授業を受けます。
2・3年生は朝は直接、高等支援学校に登校して1限から6限まで 職業に関する授業を受けることとなります。

就労に向けた取り組みについて.gif

就労に向けた取り組みについて2.gif


 授業をいっしょに受けるので、 本校の生徒さんや信太高校の共生推進教室の生徒たちとも交流の幅がひろがります。

  • すながわ高等支援1.jpgすながわ高等支援学校

大阪府泉南市信達牧野 40-1

http://www.osaka c.ed.jp/ suna gawa ks/





職場実習 ・就職先について


久米田高パンフHP用-1.jpg 1年生で1回、2年生で2回、3年生でも 2回程度の 企業での 1 週間の 実習があります。

 高等支援で学んできたことを活かし、 職場で実際に いろいろな仕事にチャレンジしていきます。

 難しいことも多いですが、やりきってほめてもらえたことは大きな自信になります。そういう経験をつみあげて 先輩たちは、 介護施設、スーパー 、 飲食店、事務職、 食品工場、 スポーツ施設の管理部門などに就職して いきました。

共生推進教室性の進路について

 1期生は全員就職が決定しました。職種は、介護職、機内食製造、テーマパーク清掃です。2期生についても、全員の就職が内定しております.職種は、製造業、スポーツ関係、倉庫業務です。生徒本人の最後までの粘り強い努力と、担当の先生方の熱い思いが、就労に結びつきました。