学校長より

校長.jpg 令和4年4月1日付けにて本校第12代校長に就任しました若林武志でございます。よろしくお願い申し上げます。

本校は、1978年に当時の生徒急増期に対応すべく大阪南部の岸和田市内に全日制普通科高校として創立されました。岸和田市内には現在、創立100年を超える3校の伝統ある高校がありますが、本校はまだ創立45年と若い高校ながら地域の皆様の信頼とご支援を頂き着実にその教育力を伸ばして参りました。


 本校のめざす教育方針は「地域で愛され」「地域で頼りにされ」「地域に貢献する」いわば『地域の星』となる人材の育成です。現在、地域の行政、教育、経済、医療など各分野の第一線でたくさんの卒業生の皆さんが活躍しておられます。

 今後は加えて、地域社会へも押し寄せるグローバル化の波にも対応し地域社会に貢献できる人材を育成すべく、これまでの本校の得意分野である学校行事や部活で培われる行動力や人間関係力の育成に加えて、多様性を享受する態度や英語運用能力を含めたコミュニケーション力を育成するための国際理解教育、さらなる学力向上にも力を入れ生徒の皆さんの進路目標達成を強力に後押しして参ります。

 また本校は「共生推進教室」を設置しており、大阪府立すながわ高等支援学校に在籍している生徒さんとともに学んでいます。障がいがある方もない方も平等に生活する社会(ノーマライゼーション)の到来を推進するため、共生推進室の生徒さんには、他の生徒さんとの学びや交友を通じて自立心や社会性等の集団の中で生活する力を身につけていただく一方で、他の生徒さんには障がいのある生徒さんと学ぶことを自然にとらえ、お互いを尊重し支え合う姿勢を育んでいただきます。

 生徒一人ひとりが夢を実現し、社会の変化に対応できるよう、教育の一層の充実に向け教職員一丸となって取り組んでまいります。今後とも、本校教育への御理解、御支援、御協力をお願いいたしまして、ご挨拶とさせていただきます。

                                  校長 若林武志