臨時休校中の課題 5-15配信【生徒の皆さんへ】
5月15日(金)配信分 休校中課題一覧
1年(47期生)
教科 | 科目 | 内容・提出方法・〆切など |
国語 | 国語総合A |
・「パーフェクトクリア」4級⑬⑭(問題集をすべて埋めること。確認テスト実施予定。)・国語総合 現代文編P8~11「技術が道徳を代行する時」をよみ、配信プリント三種類を完成させなさい。漢字、語句、内容整理ともノートに書くこと。内容整理については語句だけでなく、全文を書きなさい。 |
国語総合B |
・「これからの古典文法」の古文単語編の51~60の単語と意味を5セット国語総合Bのノートに書きなさい。(確認テスト実施予定) ・配信されている古典文法プリント.pdf を、「これからの古典文法」をみてノートに解きなさい。 |
|
数学 |
数学Ⅰ 数学A |
classiに課題を配信するので、プリントの指示に従ってこれまでの課題を解いたノート続きに解きなさい。 |
英語 | コミュニケーション英語Ⅰ |
課題①『Power On English Communication Ⅰ』p94をノートに写す。可能なら絵も写す。「Task」は辞書で確かめてする。 P.34の答え.pdf を付け加えますので、確認の意味で答え合わせをする。 課題②『システム英単語』(シス単)Stage 1(Fundamental Stage)の単語番号46から90(5月18日~21日のシステム英単語 webテスト)"MINIMAL PHRASES"をテスト勉強として日本語1回、英語3回以上をノートに書く。 例 1.follow 「彼女の助言に従う」 follow her advice, follow her advice,follow her advice |
基本英文法 |
『WORKBOOK for LEARNERS' ENGLISH GRAMMAR in 21 STAGES 』(表紙の人のイラストが少ないほうの冊子)P11「文の型」の問題を解き、答えを直接書く。 |
|
社会 | 現代社会 |
Classiにて、「休校中の課題⑦.pdf 」のデータを配信します。 ノートやルーズリーフに指示されたように解いてください。 問題、解き方についてはデータに載せています。 提出はこれまでの配信課題をまとめて、最初の「現代社会」の授業で提出です。 |
理科 | 生物基礎 |
「1年 生物基礎の自宅学習に関して」のプリントを読んで教科書のまとめと問題集を解いてください。学習のペースは今回新しく配信する「生物基礎の学習ペース2.pdf 」を参考にしてください。朝学Webテストに配信するWebテストにも挑戦してください。配信したWebテストの解説.pdf を見て間違えたところ、わからなかったところをまとめておいてください。 |
化学基礎 | 問題集p20~p23を教科書(p48~p55)を参考に解く。 | |
情報 | 社会と情報 |
テーマ「安易なSNSへの投稿」近年、インターネット上の掲示板に犯罪予告等を書き込んだ中学生が逮捕されました。また、友達の興味関心をひくために非常識な写真を安易に投稿する事例も発生しています。「ちょっとふざけただけ」では許されないインターネットの世界では、中高生が被害者になっているだけでなく、加害者にもなっています。加害者になった場合、ネット上に掲載された情報が将来に影響を及ぼし、就職や結婚などの妨げになることも予想されます。以上のことについてあなたの考えを述べなさい。 様式:○ルーズリーフ(片面)1枚 ○上部余白に学年・組・出席番号・名前を記入 提出:最初の授業時 教科担当者へ |
保健体育 | 保健 | 課題プリント.pdf「現代社会と健康3.健康と意志決定・行動選択」をルーズリーフなどに解くこと(印刷できる人は印刷しても可。)今後の休講中課題もルーズリーフなどに記入し、まとめて初回の授業で提出してもらいます。 |
体育 | ラジオ体操第1を添付資料.pdf 等を参考に覚えること。 | |
芸術 | 美術 |
グラデーションを極めよう①の課題「鉛筆を削る」をします。提出は休校明け初めの美術の授業。5/15登校日に欠席した人向けにClassiにて配布した課題と同じものを配信します。鉛筆は自宅にあるものを使用してかまいません。 |
朝学webテスト | 進路 | 臨時休校中、平日毎日配信します。毎朝8:40に配信され、翌日8:40が締め切りです。集中して取り組み、日々の勉強のリズムを作りましょう。※「探究」という授業の成績に入ります。 |
システム英単語WEB TEST | 英語 webテスト |
5月18日(月) 第5回 単語番号 46ー60 動詞 5月19日(火) 第6回 単語番号 61ー75 動詞 5月20日(水) 第7回 単語番号 76ー90 動詞 5月21日(木) 第8回 単語番号 46ー90 復習 |
2年(46期生)
教科 | 科目 | 対象者 | 内容・提出方法・〆切など |
英語 | コミュ英Ⅱ | 全員 |
授業用ノート(各自大学ノート用意)の見開きで左ページに本文を写す。単語・熟語の意味を調べる。右ページに和訳を書く。その下の余白にRead it throughのABを写して解答する。今回の範囲はLesson2-2(p.20,21) ※提出は授業が始まってから授業担当者の指示に従うこと。 |
英語構文 総合英語 | 選択者 |
【英語構文ノート87】のUNIT2のPART 3(p. 14. 15)ワークに直接解答。さらに【NEXT STAGEの】(p. 36~39)を大学ノートに問題を写し、解答する。 |
|
英語総合 演習 | 英語コース |
SKYWARD(UNIT 4 p. 12,13)を予習・復習ノート(p18~21)に直接解答。さらにNESTSTAGE(p282~p285)を大学ノートに問題を写し、解答する。 |
|
国語 | 現代文B | 全員 |
①「現代文読解works レッスン1」p44~55の問題を解く。 ②「常用漢字ダブルクリア」p140~149をテキストに記入し、覚える。 ①②とも次回登校日に提出すること。 |
古典B | 全員 |
Ⓐclassiで配信した百人一首②.pdf の答えをルーズリーフに書きなさい。ルーズリーフには必ずクラス番号・名前を記入すること。 Ⓑ百人一首のpopづくり(5月末までの継続課題) classiで配信したpopのプリントを参考にして、自分が一番気に入った和歌のpopを作りなさい。ただし、以下の点を必ず入れること。 和歌を一首選ぶ→①歌人について調べて書く→②和歌の意味(主題)を書く→③文法について(動詞・形容詞・形容動詞・・〇〇活用〇活用)→④和歌の修辞法(「新明説総合古典文法」p142~145を見て調べて書く)→⑤歌で詠まれた情景を絵あるいは文字で表現するⒶを次回登校日に提出してください。Ⓑの提出日は後日連絡します。 |
|
基礎国語 |
基礎国語 選択者 |
Ⓐ「現代文解法のテクニック」p24~27の問題を解く(テキストに書き込む)。テキストにはクラス番号・名前を記入すること。 Ⓑp26の文章を100字で要約する(ルーズリーフに書く)。ルーズリーフにはクラス番号・名前を明記すること。 ⒶⒷをそれぞれ次回登校日に提出してください。 |
|
数学 | 数学Ⅱ | 全員 |
問題集「4プロセス数学Ⅱ+B」のP27を、教科書をよく読んだ上で解き、解答を見て丸つけ・間違い直しまですること。参考となる教科書のページや例題は問題集に示されています。課題はルーズリーフに解き、次回登校するときに提出すること。 |
数学B | 理数 |
①classi,または交野高校ホームページに掲載される解答46期_数学B_理数_平面ベクトルプリント1解答.pdf をみて、前回の課題の答え合わせをする。 ②参考書「FocusZ II+B」について、 1. 例題303~306の問題、解答をルーズリーフに書く。(ただ書き写すのではなく、考えながら書くようにしてください。) 2. その例題に対応している練習問題303~306を解く。わかるまで時間をかけ、じっくり考えてください。 3. 解答を読み、答え合わせをする。・「FocusZ」は計算の過程も解答に書かれていて、自学自習に向いている本です。この機会に「自らわからない問題に取り組み、解けるように時間をかけて努力する。」という習慣をつけましょう。最初の授業で提出することとします。 ※次回はまだ教科書で読んでいない「ベクトルの成分」について、自習してもらう予定です。余裕のある人は教科書の該当部分を読んでおきましょう。 |
|
数学 実践演習 |
数学 実践演習 選択者 |
「Focus Z Ⅰ+A」の例題50・練習50, 例題56・練習56,例題59・練習59, 例題64・練習64について、 例題を写し、練習を解く。丸つけ・間違い直しまですること。課題はルーズリーフにして授業再開後、最初の授業で提出すること。 |
|
社会 | 世界史B | 学芸英語 |
classiで配信した課題.pdf を各自、レポート用紙等に仕上げる。(1学期の最初の授業で提出) |
日本史B | 日本史B 選択者 |
詳説日本史「10分間テスト」P11・12を仕上げる。 教科書を見て、直接答えを書き込むこと。教科書の中に必ず答えがあるので、空欄のないように全て答えること。(1学期の最初の授業で提出) |
|
地理B | 地理B選択者 |
classiで配信した課題プリント.pdf「地理情報を地図化する」の空欄に入る答えをルーズリーフ等に書くか、プリントアウトして書き込む。教科書の中に必ず答えがあるので、空欄のないように全て答えること。(組・番号・名前を書いて1学期の最初の授業で提出) |
|
理科 | 物理基礎 | 学芸英語 |
「物理基礎」教科書P.38~P.47をよく読み、理解すること。今回は2週目にあたります。 ☆以上の課題は約3週間分の課題とする。ペース配分を示す。(1週目)P.38~P.41(2週目)P.42~P.45(3週目)P.46~P.47問題集:(1週目)P.16~P.17[学習のまとめ5と67,71,72は除く](2週目)P.18~19の73から77(3週目)P.18~19の78から81、P.22~23 ※わからない箇所があれば、次回登校日に紙に、クラス・番号・氏名と具体的な内容を書いて提出してください。(任意) |
理数物理 |
理数 (生物選択者) |
「物理基礎」教科書P.38~P.47をよく読み、理解すること。今回は2週目にあたります。 ☆以上の課題は約3週間分の課題とする。ペース配分を示す。(1週目)P.38~P.41(2週目)P.42~P.45(3週目)P.46~P.47問題集:(1週目)P.16~P.17[学習のまとめ5と67,71,72は除く](2週目)P.18~19の73から77(3週目)P.18~19の78から81、P.22~23 ※わからない箇所があれば、次回登校日に紙に、クラス・番号・氏名と具体的な内容を書いて提出してください。(任意) |
|
理数物理 |
理数 (物理選択者) |
「物理基礎」教科書P.38~P.47をよく読み、理解すること。今回は2週目にあたります。 ☆以上の課題は約3週間分の課題とする。ペース配分を示す。(1週目)P.38~P.41(2週目)P.42~P.45(3週目)P.46~P.47問題集:(1週目)P.31プロセス1,2、P33の61,62(2週目)P.31プロセス3,4、P.33~34の63,64,65,66(3週目)P.33~34の67,68,69 ※わからない箇所があれば、次回登校日に紙に、クラス・番号・氏名と具体的な内容を書いて提出してください。(任意) |
|
理数物理演習 |
理数 (物理選択者) |
「物理基礎」教科書P.8~P.17をよく読み、理解すること。今回は2週目にあたります。 ☆以上の課題は約3週間分の課題とする。ペース配分を示す。(1週目~2週目にかけて)P.8~P.12(2週目~3週目にかけて)P.13~P.17問題集:(1週目)P.6プロセス1,2、P.7基本例題1、P8の8,9(2週目)P.6プロセス3,4、P.7基本例題2、P.8~P.9の10,11,12,13,14 ※わからない箇所があれば、次回登校日に紙に、クラス・番号・氏名と具体的な内容を書いて提出してください。(任意) |
|
理数化学 |
理数 |
☆以下の課題は2週間分の課題とする。(2週間目) 問題集(ニューグローバル化学基礎+化学)p227~229をルーズリーフに行う。 ※予習の内容なので、答えを見ても構わない。ただ、教科書・解説を読んで自分で勉強すること。難しい内容だが、努力すること。 |
|
理数生物 |
理数 (生物選択者) |
クラッシー又は学校HPに掲載される「選択生物課題プリント1.pdf 」を解く。ルーズリーフなどに解答を記入またはプリントアウトして直接解答すること。休校中にやった課題の問題集は5月21日の登校日に提出。必ずやっておくこと! |
|
保健体育 | 保健 | 全員 |
課題プリント.pdf「2生涯を通じる健康の3結婚生活と健康」をルーズリーフなどに解くこと(印刷できる人は印刷して直接記入でも可。) 休講中課題はルーズリーフなどに記入し、まとめて初回の授業で提出してもらいます。 |
体育 | 全員 |
健康に留意し、可能な範囲で身体を動かしておくこと。 |
|
探究 | スタサポ | 全員 | スタサポ活用BOOKの丸付けと復習・スタサポに向けての勉強⇒スタサポの日に提出(解答で勉強しておくこと。スタサポの実施日については、後日連絡します) |
朝学 | 全員 | 8:40~9:10の間に、配信されたwebテストを行うこと(月:国、火:社、水:数、木:理、金:英) |
3年(45期生)
教科 | 科目 | 対象者 | 内容・提出方法・〆切など |
国語 | 現代文B | 全 |
常用漢字ダブルクリア2級⑥~2級模擬テスト②(P142~157)をすべてやりなさい。 |
古典B | 学・英 |
Classiおよびホームページで指示した課題1.pdf 課題2.pdf に取り組むこと。 「助動詞入門・『き、けり、つ、ぬ、たり、り』」(PDFファイル4枚分)の問題をノートで回答するか、印刷して書き込む。 休校中課題①~④をノートに記入している人は、同じノートで構いません。 |
|
現代文演習 | 選択者 |
現代文読解基礎ドリル 月~木:第六章「一体性」演習21~24を一日一題 金:復習問題1 *解答解説を熟読して、読み方・解き方をしっかり身につけること。 |
|
古典演習 | 選択者 |
①みるみる覚える古文単語300の4章251~300(P222~250)を覚えてClassiで配信したテストに解答する。 ②古文総演習⑤「刑部卿敦兼と妻」(P12,13)を解く。(最初の授業で確認します。) |
|
社会 | 世界史A | 理数 |
Classiで配信したプリント.pdf を教科書P64-65を読みながらルーズリーフに解答すること。 (1学期の最初の授業で提出) |
世界史B | 学・英 |
Classiで配信したプリント.pdf を教科書P89-91を読みながらルーズリーフに解答すること。 (1学期の最初の授業で提出) |
|
日本史B |
日本史選択者 |
classiで配信したプリント.pdf をルーズリーフなどに解くこと (印刷できる人は印刷しても可。A4サイズで出力できます)。 今後の休講中課題もルーズリーフなどに記入し、まとめて初回の授業で提出してもらいます。 |
|
地理B | 地理選択者 |
classiで配信したプリント.pdf の解答をルーズリーフに記入する。(1学期の最初の授業で提出) |
|
政治・経済 | 学 |
ホームページまたはclassiで提示された課題プリント.PDF について、教科書p113~p115を参照し解答をルーズリーフに記入すること。今回の課題は習っていない範囲ですが予習だと思って取り組んでください。1学期のテスト範囲です。学校再開後、最初の授業で提出してください。 |
|
日本史演習 | 選択者 |
classiで配信したプリント.pdf をルーズリーフに解くこと。(1学期の最初の授業で提出) |
|
世界史演習 | 選択者 |
ホームページまたはclassiで提示された課題プリント.PDF について、教科書p240~p245を参照し解答をルーズリーフに記入すること。今回の課題は習っていない範囲ですが予習だと思って取り組んでください。1学期のテスト範囲です。学校再開後、最初の授業で提出してください。 |
|
数学 | 数学Ⅲ 理数応用演習 | 選択者 | 【新規】数Ⅱの「三角関数」「微分積分」数Bの「数列」分野の復習。focusGoldの☆1個~2個問題を自習しておく。→ 終了した人がいるようなので、次は☆3個問題をやっていく。それも終われば、「軌跡」「指数対数」をやる・答えを見ながら進めても力はつかない、本番同様、何も見ずにまずは数分考えること。再開後は、復習できている前提で、数Ⅲをどんどん進めていきます。提出等の強制はしません。授業が進まないこの時期を使って、12年の復習をする人は、自分の意思でどんどん進めて下さい。 |
理数数Ⅱ | 理数 |
河合塾問題集「プレックス」☆☆問題番号「169」「170」の「和積の公式」「積和の公式」は、授業ではまだ扱っていないが、理系は頻出なので、しっかり読み込むこと。課題は、練習問題「番号141~170」を、ノートにやる。途中式も書く。丸付け、やり直し。(何度も言うが、答えを丸写しして、丸を付けない。回数が増えるにつれ、やり方が二極化している)ノートを写真で撮り、classiの「理数数Ⅱ」グループに張り付けること。提出期限:5/22 金 22:55(なお、今回までの5回分の課題は登校日に回収するので、次回以降は、同じノートにやらずに、ノートやルーズリーフで分けるように) |
|
数学B | 学・英 |
教科書「数学B」P22~23をよく読んで、問題集「4プロセス数学Ⅱ+B」P127の 36 , P128 の37,38 をルーズリーフに解く。解答を確認して採点しておくこと。課題が少ない分他教科の課題には真摯に取り組んでください。 |
|
数学基礎演習 | 選択者 |
問題集「Focus Z 数学Ⅰ+A」の練習205~208(P374~378)をルーズリーフに解く。各ページの例題を一度考えてみてから取り組むと同じような解法で考えることができます。解けなくても考えることが大事です。 |
|
数学応用演習 | 選択者 |
問題集「数学基礎問題精講」演習問題32~35(P56~63)をルーズリーフに解く。それぞれの例題を参考に問題に取り組みましょう。問題はやや難しい部分がありますが、自分のためには努力は惜しまずに取り組みましょう。 |
|
Σ看護数学 |
選択者 |
今回は課題を課しません。そのほかの科目や入試に備えた復習をしておきましょう。 |
|
理科 | 地学基礎 | 学・英 |
ビーライン地学基礎p16~p18を問題集に行う。 教科書p46~p61を読んで解答すること。休校明けに小テストと問題集の提出を行います。 |
理数生物 | 理 生物選択 |
前回配信した「理数生物の学習ペース2.pdf 」を目安に学習してください。教科書のまとめ方も「理数生物 教科書のまとめ方2.pdf 」を参考にしてください。 朝学WebテストにWebテストも配信しますので学習の理解度の目安にしてください。配信したWebテストの解説.pdf を見てわからなかったところ、間違えたところをまとめておいてください。 |
|
実用生物 | 選択者 |
前回配信した「実用生物の学習ペース2.pdf 」を目安に学習してください。 朝学WebテストにWebテストも配信しますので学習の理解度の目安にしてください。配信したWebテストの解説.pdf を見てわからなかったところ、間違えたところをまとめておいてください。 |
|
理数物理 | 理 物理選択 |
*セミナー物理P14~22(ただし、発展問題43は除く)。 ※提出に関しては、回収課題一覧にて連絡。 ※この範囲を21(木)のClassiによるWebテスト範囲とする。 |
|
理数化学 | 理数化学選択者 |
ニューグローバルp136~153をノートもしくはルーズリーフに行うこと。 ※この課題は6月上旬までの課題とします。自分のペースでコツコツ行うようにしてください。 ※予習の内容になりますが、教科書・問題集の解答を読んで自ら勉強してください。初めの授業で提出とする。 |
|
英語 |
コミュニケーション 英語Ⅲ | 全員 |
Reading Focus 6.pdf (教科書p.20 ~ 21 )を前回と同じ要領でノートを作成する。その際、左ページは英語、右ページは日本語になるように注意。また、単語の意味を調べ、本文の意味を記入すること。 |
英語文法演習 英文法演習 |
学芸理数選択者 英語コース全員 |
教科書Grammar Collection p.170 ~ 173 「18 主語と述語動詞の一致」の問題を解き、前回と同じ要領でノートを仕上げる。その際、左ページは英語、右ページは日本語になるように注意。また、単語の意味を調べ、問題文の日本語訳を記入する ※前回のページ数が間違っていました。前回の課題はp.174~179「19 疑問文」でした。前回「18 主語と述語動詞の一致」をやった人は今回「19 疑問文」をやってください。 |
|
英語総合演習 | 英 |
①配信される課題プリント(和文英訳⑥).pdf をレポート用紙に解答する。 (4月10日~5月8日の課題「和文英訳①~⑤」は5月20日にノート提出) ②ラジオ英語講座の(NHK第2放送)いずれかを聞く。テキスト購入(495円)が望ましい。 基礎英語3 6:30~6:45(月~金) (再放送)19:15~19:30,21:30~21:45 Enjoy Simple English 9:10~9:15(月~金) (再放送)16:25~16:30、23:10~21:15 英会話タイムトライアル 8:30~8:40(月~金) (再放送)12:15~12:25、18:25~18:35、23:00~23:10 ラジオ英会話 6:45~7:00(月~金) (再放送)12:25~12:40、21:45~22:20 |
|
リスニング演習 |
選択者 |
以下のラジオ英語講座の(NHK第2放送)いずれかを聞く。テキスト購入(495円)が望ましい。 基礎英語3 6:30~6:45(月~金) (再放送)19:15~19:30,21:30~21:45 Enjoy Simple English 9:10~9:15(月~金) (再放送)16:25~16:30、23:10~21:15 英会話タイムトライアル 8:30~8:40(月~金) (再放送)12:15~12:25、18:25~18:35、23:00~23:10 ラジオ英会話 6:45~7:00(月~金) (再放送)12:25~12:40、21:45~22:20 |
|
英語読解演習 |
選択者 英語コース全員 |
テキスト「Reading Engine Book2」Review1をやりサブノートp.14,p15の解答欄に解答を記入すること。わからない単語は各自で調べ、単語帳を作っておくこと。サブノートは休校明けに提出してもらいます。 |
|
保健体育 | 体育 | 全員 | 健康に留意し、可能な範囲で体を動かしておくこと。 |
芸術 | 造形演習 | 選択者 |
Classiおよびホームページで指示した課題に取り組んでください。 提出は休み明け最初の授業時にしてもらいます。 |
Σ幼児教育MAYC | 選択者 | 5/15欠席した人に向けに配布したものと同じ課題をClassiおよびホームページで示しますので取り組んでください。美術より5つ、音楽より1つの課題が出ています。提出は休み明け最初の授業時にしてもらいます。 | |
情報 | 情報の科学 | 選択者 |
テーマ「漫画村」 漫画村は、違法コピーされた書籍(おもに漫画)をWebブラウザで誰もが無料で読める漫画サイトでした。2018年初頭から主にSNSを介して知られるようになり、それによって利用者数も爆発的に増加した。その後、国会やメディアでも取り上げられ、問題視されることとなります。現在、漫画村への接続はできなくなっています。 この漫画村について、「① 問題点」「② なぜ利用者が増えたのか」の二点について,あなたの考えを述べなさい。 様式:○ルーズリーフ(片面)1枚 ○上部余白に学年・組・出席番号・名前を記入 提出:最初の授業時 教科担当者へ注意点:レポート作成にあたっては自分で考えること。明らかに他人のレポートを写したと思われるものは不可とする。 |
Σ | サタスポ | 全員 |
スタサポ活用BOOKの丸付けと復習・スタサポに向けての勉強⇒スタサポの日に提出(解答で勉強しておくこと。スタサポの実施日については、後日連絡します) |
朝学 | 全員 | 8:40~9:10の間に、配信されたwebテストを行うこと(月:国、火:社、水:数、木:理、金:英) |