各種証明書発行について

卒業生等への各種証明書の発行について

 卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は有料となります。
以下をよくお読みになって申請してください。
 

交付手数料及び発行までに要する期間

証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って早目に申請を行ってください。  

(郵送による申請・受領を希望される場合は、郵送にかかる日数を考慮してください。)

種 類

発行までに要する期間

交付手数料

卒 業 証 明 書

申請日(郵送の場合は受付日)当日に発行

1通につき400円

成 績 証 明 書

申請日(郵送の場合は受付日)から1週間

単位修得証明書

調  査  書

その他の証明書

*証明書の英訳文が必要な方は、学校にご相談ください。

*調査書、成績証明書は卒業後5年を経過すると発行できません。

 

申請方法

(1)学校事務室窓口で申請する場合
【受付時間】   

平日の午前9時から午後4時30分まで

※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)は受け付けていません。

【持参いただくもの】

ア 証明書等交付申請書.pdf 

イ 交付手数料 1通につき400円 

つり銭の無いようご用意ください。お渡しする「領収証書」は、後日、証明書を受け取る場合に持参してください。本人確認用に使用します。

ウ 本人確認書類(運転免許証、保険証等) 

証明書はプライバシーに関わる重要な書類ですので、本人の確認をさせていただきます。 窓口で提示していただくだけでけっこうです。

≪代理人による申請の場合≫     

本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。次のものをご用意ください。

エ 委任状.pdf 本人の署名、捺印したものを提出してください。
オ 代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)※窓口で提示していただくだけでけっこうです。

(2)郵送による申請の場合    

次のア~オを郵送してください。郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。

ア 証明書等交付申請書.pdf 証明書交付申請書を印刷の上、必要事項を記入してください。

イ 定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)

証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。 (無記名のまま同封してください。)過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、 少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。

ウ 本人確認書類    

申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。 なお、そのコピーは返却しません。

※ 令和2年10月1日より、本人確認のために保険証の写しの交付を受ける場合は、被保険者等記号・番号等にマスキングが施された写しの送付を受けることとなっております。申請を行う際には、あらかじめマスキングを施していただきますようお願いします。 

エ 返信用封筒    

下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・ 氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください

5 問い合わせ先・郵送による申請時の送付先
  所在地 〒576-0064 大阪府交野市寺南野10-1   
  学校名 大阪府立交野高等学校 事務室
  TEL (072)-891-9251
  FAX (072)-891-7315
  問い合せ時間  平日の午前9時から午後4時30分まで
          ※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)を除く。
  関連サイト    大阪府教育委員会事務局 教育振興室高等学校課