交流及び共同学習
交流及び共同学習のねらい
(1)居住地校や地域の学校との交流及び共同学習を通して、児童生徒が社会の一員として将来
地域社会で生きていくためのつながりをつくる。
(2)友だちとのかかわりの中で経験を広め、地域の仲間とともに心身の成長を図る。
(3)教員同士が交流することで、互いに学び、向上を図る。
(4)地域とのつながりを願う保護者の思いを受け止め、地域社会における障がい児理解を図る。
小
小学部
学校間交流
交野市立藤が尾小学校4年生との学校間交流を毎年10月~11月頃に本校体育館にて実施してい〇ます。
【活動内容】
・藤が尾小学校児童による交野支援学校の学校見学
・交野支援学校4~6年生と藤が尾小学校4年生とのボッチャ(本校の参加学年は、児童数によって〇変更することがあります。
・藤が尾小学校児童の出し物(リコーダー等)
〇
これまでの取り組みはこちら
令和6年度の取り組みはこちら
〇
居住地校交流
・本校の通学区域である交野市、枚方市、四條畷市、門真市、寝屋川市の小学校と交流及び共同学習〇を実施しています。
・毎年10校ほどと計15回程度居住地校交流を実施しています。
【活動内容例】
生活 「シャボン玉あそび」「誕生会」等
図工 「折り染め」「おもちゃづくり」「版画」「絵葉書」「お弁当作り」「小麦粉あそび」等
音楽 合奏や合唱 等
社会 「体験学習(田植え、稲の脱穀、もちつき、紙すき)」等
国語 「習字」「詩」等
体育 「プール学習」「タグラグビー」「運動会の練習」「ドッジボール」「サーキット」等
理科 「磁石の実験あそび」等
特活・総合 「英語」「百人一首大会」等
〇
これまでの取り組みはこちら
令和6年度の予定はこちら
中
中学部
学校間交流
関西創価中学校との学校間交流を1月ごろに本校にて実施しています。
【活動内容】
ダンスの発表や歌の発表、レクリエーション活動等
〇
これまでの取り組みはこちら
〇
居住地校交流
・本校の通学区域である交野市、枚方市、四條畷市、門真市、寝屋川市の中学校と交流及び共同学習〇を実施しています。
・年度によって実施回数に変動がありますが、毎年5校ほどと計8回程度居住地校交流を行っていま〇す。
【活動内容例】
ボッチャ、文化祭鑑賞等
〇
これまでの取り組みはこちら
令和6年度の予定はこちら
高
高等部
学校間交流
近隣の高等学校3校と学校間交流を行っています。
【活動内容】
時期 |
学校名 |
内容 |
7月 |
大阪府立枚方津田高等学校 |
・生徒会を中心とした枚方津田高等学校の生徒が本校に来校し、本校生徒 と共にボッチャなどを行っています。 ・生徒が制作した美術作品の交換展示を行っています。 |
10月 |
大阪府立交野高等学校 |
・生徒会を中心とした交野高等学校生徒が本校に来校し、本校生徒と共に ボッチャなどを行っています。 ・交野高等学校の文化祭に本校生徒が訪問、参加しています。 |
12月 |
関西創価高等学校 |
・生徒会を中心とした関西創価高等学校の生徒が本校に来校し、本校生徒と共にクリスマス会などを行っています。 |
これまでの取り組みはこちら