スクールミッション、スクールポリシー

スクールミッション

 工業高校としての歴史をもち、多様な進路実現をめざす総合学科の高校の定時制の課程として、多様な価値観を認めていく人権尊重の態度を養い、自己肯定感を高め自ら夢や志を抱いて人生を切り拓く力を育てる。

グラデュエーション・ポリシー

〇多様性を認めていく人権尊重の態度を養い、豊かな心をもった人材を育成します。

〇基礎的・基本的な知識・技能を習得し、将来を担う職業人として求められる資質・能力を育成します。

〇学校内外の様々な活動を通して、他者と協働する力やコミュニケーション能力を育成します。

カリキュラム・ポリシー

〇多様な進路希望に対応できるよう「自動車整備系列」「ものづくり・ビジネス系列」「パソコン・英会話・教養系列」を編成します。

〇基礎的な学力の定着や職業人として求められる専門技術の習得を図り、生徒一人ひとりの将来を支える力を育成します。

〇「産業社会と人間」「総合的な探究の時間」の学びを通して、生徒一人ひとりが主体的に興味・関心を広げるとともに、他者と協働して課題を解決する力の育成に取り組みます。

〇社会人出張講義、キャリア講演会等を実施し、社会とのつながりを意識することで、望ましい勤労観や職業観を育成します。

アドミッション・ポリシー

1)他人に対して思いやりの心をもち、それぞれの立場を理解して行動できる生徒

2)学校生活を大切にし、社会生活に必要な知識や態度を身につけようとする生徒

3)学校で行う様々な活動や実習に積極的に参加する生徒

4)仕事と学業を両立させ、学校生活を充実させたいと思っている生徒(就労している生徒)