学校について知りたい方はこちら

こちらから和泉総合高校(定時制の過程)のリーフレットをダウンロードできます.pdf

学校の特色

「自動車整備系列」「ものづくり・ビジネス系列」「パソコン・英会話・教養系列」

  の3つの系列を持った総合学科の夜間定時制高校です。

・生徒一人一人の興味・関心に合わせた学習を通して、確かな基礎学力の定着を目指します。

 また、卒業後の進路もサポートします。

・原則4年制の学校ですが、通信制課程の授業を併修することで、3年で卒業することも可能です。

・小型建機や溶接など、様々な資格取得もめざします。

・学校行事や部活動も盛んで、充実した学校生活が送れます。

系列と科目

 1年次で主に共通科目を履修し、2年次から各系列に分かれて科目を履修します。

  (通信制の併修についても2年次から選択します。)

キャプチャ.PNG

キャプチャ2.PNG

通信制課程の併修

夜間定時制の課程は卒業まで4年間通学するのが標準です。ただし、本校で通信制課程の授業を受講し単位を修得すると、3年での卒業も可能です。

外部の検定等による単位の認定

通常の授業以外の講習などで、小型建機やフォークリフト、溶接などの技能・資格、製図検定・英語検定・漢字検定・簿記検定など、在学中に一定の基準をみたすものについて本校の単位として認めるものがあります。

授業時間(校時)

通常授業は、1時限の17:50から始まります。

選択科目で0時限の授業を選択している生徒のみ17:00から始まります。

0時限 17:00~17:45
1時限 17:50~18:35
2時限 18:40~19:25
3時限 19:35~20:20
4時限 20:25~21:10
部活動 21:10~22:15

土曜開講

土曜の午後1時から自動車関係の授業が設定されています。

通常授業に加え、さらに深く学びたい生徒は受講することができます。

クラブ活動

以下のクラブが活動しています。

硬式テニス部、ソフトテニス部、柔道部、卓球部、バスケットボール部、バレーボール部、写真部、軽音楽部、地域ボランティア部、演劇部、漫画研究部、お料理部、自動車研究部 など

R4年間行事予定

calender_man.png