学校における働き方改革について(お願い)
このたび、大阪府教育庁より「業務時間外の電話対応」や「保護者の皆様への連絡方法」などに関する取扱いが示されました。
そこで、令和5年度より本校においても 、教員が子どもたちと向き合う時間を確保するとともに、次のとおり取組みを進めることといたしました 。
ご不便をおかけするかも知れませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(1)業務時間外の留守番電話対応
「平日の午後5時~翌朝8時 および土・日・祝日 」は、自動音声ガイダンスに切り替わります。
なお、欠席等の連絡につきましては、従来どおり「欠席連絡システム」をご利用ください。
(2)「欠席連絡システム」 による欠席等の連絡
「QR コード」 または「本校Webページ」 から、「連絡フォーム」により必要事項を入力の上、
送信してください 。 電話でご連絡いただく場合は、午前8時以降におかけください。
(3)保護者の皆様への文書配布のデジタル化
原則、「ライデン・スクール」(メール配信サービス)にて文書を送信します。
(4)学校閉庁日の拡大
閉庁日は夏季5日・冬季6日となります。その期間は 、生徒の登校および部活動を原則、禁止し、学習指導、進路指導、証明書発行等の業務を休止します。
(5)全庁一斉定時退庁日の取組み
原則、毎週水曜日を定時退庁日とし、全教職員が午後5時に退庁します。また、その日は生徒の下校時刻を午後4時30分とします。
詳細については、こちらをご覧ください。