総合学科とは

【1】総合学科の成り立ち-「第3の学校」

 総合学科とは、平成6年に第3の学科として文部科学省が導入した高等学校です。 ちなみに第1は普通科、第2は専門学科(文理科・理数科・英語科・工業科・商業科・農業科..等)を示します。  総合学科は、普通科でもない、専門学科でもない「第3の学科」として誕生しました。

 多くの総合学科は、専門学科の学校と普通科の学校が統合して誕生しています。 本校は、枚岡樟風高校も専門学科の食品産業高校と普通科の、玉川高等学校が合併してできた学校です。

第1の学校 普通科
第2の学校 専門学科
第3の学校 総合学科

【2】総合学科(本校)が大事にしているのは?

 本校では、「なりたい自分になる」という自己実現、「将来の進路を考えて学習する」という進路実現、この二つの考え方を大事にしています。 この二つを合わせて「キャリア教育」と言います。  「なりたい自分」「やってみたい職業」は、みんな違います。  だから、総合学科では「自分で学びたいことは自分で選ぶ」ということを基本姿勢としています。

【3】総合学科の具体的な違い

(1)教育の特色 キャリア教育と個性を生かした主体的な学習を行うために、多種多様な選択科目を設置しています。

(2)科目の特色 現代の産業を学習し、自己の将来の生き方や進路について考察する学習を行う授業や、自ら課題を設定し、学習を深める授業などあります。 また本校では、1年生の間に7系列の中から系列選択をしてもらい、2・3年では系列に沿った選択科目を中心に履修(授業をとること)していきます。

4kamokusetumei_1.png

*PDFはこちら*