12月21日、2時間目に視聴覚教室で総合的な探究の時間の全体発表会を行いました。生徒会の生徒が司会進行をしてくれました。
総合的な探究の時間では、各学年がテーマを決めて、工夫を凝らしながら1人1台端末を活用し、スラ
イドを作成し発表を行ってきました。昨年度は2つの学年間でのプレゼンでしたが、今年度は全学年で
のプレゼンです。各学年2~3名の生徒が全校生徒の前でプレゼンを行いました。各学年のテーマは以
下のとおりです。
1年:ネパールについて(外国籍の生徒)。北部に位置するムスタンの料理や自然について、その魅力を伝えてくれました。
2年:流行調査。今はやっているゲームや漫画の人気の理由についてアンケートを取り、分析していました。
3年:修学旅行先の鹿児島について。観光計画やお土産等に関して費用も含めて魅力を伝えてくれました。
4年:布施定の思い出と後輩へのメッセージ。最終学年として4年間の思い出(文化祭、遠足、修学旅行、球技大会、部活動、友人)や好きだった科目について語ってくれました。その中でも、もっと真剣に勉強や部活動をしていればよかったとも語ってくれ、後輩へは、「頑張って欲しい」、この頑張ることが難しいと熱いメッセージを投げかけてくれました。
さすが、各学年の代表者。皆の前でも堂々と自分の調べたことを発表していました。
前に出て発表することは、他人としっかりと話をするコミュニケーション能力につながります。
これまで地道に取り組んできた成果が表れた素晴らしいプレゼンだったと思います。自信を持ってくだ
さい。今後も色々な場面で生徒が前に立って説明したり、発表したりする機会を設けたいと思います。
生徒の皆さん、何事も経験です。しっかりと頑張りましょう。