本日3時間目の総合的な探究の時間での様子です。
1年生は、2人1組で絵を見て、相手に説明し、それをもとに相手が書く作業をしていました。
うまく伝わらず、なかなか苦戦していました。2題名は、「アンパンマン」の絵。アンパンマンという
言葉を使わずに相手に図のパーツを説明するようにという条件付きのお題です。場所や形、大きさ、な
かなかうまく伝えにくいですね。
2年生は、「脱出ゲーム」。今、学校が封鎖されたという設定で、3つの箱のどれかを選び、鍵を開け
て学校から脱出するというゲーム。3人グループで、なぞ解きをしながら、学校中を回って、情報を
収集していました。皆の回答を合わせて、パズルを解き、一つの箱を選び、見事鍵をゲット!
皆で話をしながら、よく協力していました。
3年生は、3人でグループになり、1人にお題が与えられ、それを2人に伝えてお題が何かを答えても
らうことをチーム戦で行っていました。お題は、各チームバラバラで、カレーライス、コントロー
ラー、遊園地等。人にわかりやすく説明するのはなかなか難しいですよね。簡単な言葉でわかりやすく
説明できるように日ごろから心がけてください。
4年生は、進路学習で、履歴書の書き方を学習していました。
どの学年も楽しそうに活動していました。相手にわかりやすく説明する力や情報収集能力はこれからの
社会で必要な力です。間違った情報にまどわされず、自分でしっかりと確かめ説明できるようになって
ほしいです。