総合的な探究の時間~1、2、3年生~

本日3時間目の総合的な探究の時間での取り組みを紹介します。

1年生は、これまで、2時間かけて作成したかるたを使って、かるた取りをしました。

生徒がかるたと同時に、かるたに合わせた読み原稿も作成しました。

元気な1年生の和気あいあいした時間となりました。

2年生は、10月より、「布施定時制」ではやっている流行について、アンケートを作成し、3年生にも協力してもらいながら調査を行いました。3班に分かれて発表を行いました。各班のアンケートのテーマは以下の通りです。

1班「マカロニえんぴつ」について  2班「平成レトロ」について 3班「にじさんじ」についてです。それぞれの班が調査の質問を考え、Google Formを使ってアンケートを作成し、他学年に協力を依頼し、アンケートを実施しました。実施前には、アンケートがどのような結果になるかを予想し、調査結果と比較し、予想通りか違うか、なぜそうなったのかを考え、3年生の前で発表しました。3年生の前で発表するので先週は自主的に残って練習する班も出てきて、生徒たちの意欲の高さを実感しました。

3年生は、2年生の発表を聞いて、評価を行いました。2年生は、自己評価だけでなく他人からの評価を受けて、次回の発表につなげてほしいと思います。

生徒たちは、協力して成し遂げることの大切さを実感したことでしょう。また、情報を集めて、分析し発表した経験は、今後の学校での活動や社会に出てから役に立つと思われます。これからも頑張りましょう。