本日の総合的な探究の時間では、3年生は、大阪の観光ルートの作成を行いました。
布施高校を出発して、大阪の観光地を2か所回る。昼にはランチもとる。そのために、1人1台端末を
使用して、観光地、ランチの費用等を検索し、また、交通手段と料金を調べ観光における予算を調べ、
最後は、2人で協力して、パワーポイントにまとめるところまでの作業を行いました。
1年生の時にも、パワーポイントは作成しており、生徒たちは、手際よく2人で協力しながら観光ルー
トを作成していました。
2年生は、前に示されたゆるきゃらの名前をいかに調べるか、情報の検索の方法を学んでいました。
4年生は、進路に向かう時期、履歴書の書き方を教わりながら、自分の趣味、特技、長所、短所などを
文章にしていましたが、なかなか文章を書くことの難しさを実感したようです。
文章は書いてみないとうまくなりません。何事も練習。できたら先生に見てもらい、指導を受けながら
少しずつでもいいのでわかりやすい文章を書けるようになりましょう。