緊急事態宣言下での活動について(変更)

府立学校における新規感染者数が非常に高い水準で推移しており、府内の学校における部活動での集団感染事例も継続して発生している状況です。教育庁から、次の指示がきましたのでご連絡いたします。

部活動は原則休止とする。

なお、生徒秋季発表大会参加にむけての活動については、定時制通信制の教育活動の一環として行われるものであり、また作品についてもクラブ活動ではなく、個人作品としての参加と捉えられるので、感染症対策を十分とっていただいた上で、活動は可能とする。

(留意点)

ア 生徒の健康状態を把握したうえで活動を行うこととし、発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を見合わせるよう指導を徹底する。

イ 活動内容等を精選し、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は行わない。

ウ 大会(公式戦)初日から起算して3週間前から活動可とする。

エ 活動は平日2時間、休日3時間以内とし、「大阪府部活動の在り方に関する方針」に基づき、週当たり平日は少なくとも1日、週末のうち少なくとも1日を休養日とすることを基本とする。

オ 用具等については、不必要に使いまわしをしないとともに、こまめに消毒する。

カ 部活動休憩時においては生徒どうしで会話をしながら飲食することを控えるとともに、登下校時や公式戦会場等への移動時においては生徒どうしで食事をすること自体を控えるよう、特に指導を徹底する。

キ 部室や更衣室等、共用エリアを使用する場合には、短時間の利用とし、一斉に利用することは避け、時間差利用、身体的距離の確保、会話の制限を行う。

ク 練習試合や合同練習は禁止とする。

感染が拡大している中、マスクの着用、手指消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを保つなど感染防止対策の徹底をお願いします。