交通安全教室、全校集会

本日で1学期は終了です。

コロナの関係で、2日遅れの終了となりました。

1限目は、交通安全教室を行いました。

本来は、警察の方の来ていただいて講和をしていただく予定でしたが、コロナ禍のため、来校できないということになったので、担任が話をしました。

交通事故、特に自転車の車との接触事故が中学生、高校生に多いこと、交通法規について、標識について、時折、ワークやクイズを入れて考えさせながら話をしました。

また、歩行者との接触で加害者になれば、多額の賠償責任を負うことになります。何事も時間に余裕を持つことが必要です。通学時は早めに家を出て、特に、帰りは夜が遅く暗いので、ゆっくりとスピードを落としながら帰宅してください。

2時間目は、全校集会(終業式)を行いました。

4月当初にお願いした「前向きにチャレンジする」ことについてできたのかどうか振り返ってほしい。できた人は、それを継続する、できなかった人は、この夏休みに、少しでいいから何か始めてほしいと話をしました。

「継続は力なり」

チャレンジし続けることが、大きな変化になり、その変化が自信となって皆さんの成長につながります。自分のことは自分でしか変えることはできません。夏休み、何かにチャレンジし、自信に満ちた元気な姿を2学期には見せてください。