わかりやすい授業2~主体的な授業をめざして~

1年1組4限目の授業は保健。

テーマは「生活習慣病について」

まず、自分の行動習慣をアンケート形式で振り返り生活習慣病につながる行動をしているのか、予備軍なのかをまず確認。

その後、生活習慣病とは何かの説明を受け、ペアでAさんの生活習慣の良い点、悪い点を考えました。

次にペアでホワイトボードにAさんの生活習慣の改善点を書き、黒板に貼り付け皆で共有しました。

ペアで意見を出し合いながら、日常的な生活習慣(食事面、運動面等)の見直しについて、主体的、協同的に学ぶことができました。

今の生活習慣によって、何年か後には、病気になる可能性があります。そうならないためにも、今日学んだことを少しでも考えて行動してほしいですね。