クイズ研究部

<部員数>

2年生 1人

1年生 4人

マネージャー 0人

<紹介文>

 みなさん、こんにちは!クイズ研究部、通称クイ研です。2017年に「同好会」として設立され、2021年に「部」として認められた豊中高校での歴史がまだまだ浅い部活となっています。

 私たちは、毎週金曜日に活動しており、1年7組の教室(3階)で主に活動しています。

 活動頻度が高くないので、気軽に兼部していただけます。

 私たちは普段競技クイズ(知識を問われる早押しクイズ)をしており、その上達を目指しながら楽しくやっています。クイズをする度に上達を感じやすいので、とてもやりがいがあり、また誰よりも早くおせた時の気持ちよさは格別です!それ以外にも勉強との関係性があり、クイズで学んだことが定期テストで活きてきたり、またその逆も有ったりとどちらの力もつけやすいです。楽しみながら勉強も出来る、これは他の部活では不可能なことではないでしょうか?他にも、文化祭の時には自分たちが作った問題を使って、早押しクイズ体験、アタック25などをしています。

 クイズ研究部、と聞くと敷居が高いように聞こえるかもしれませんが、そのようなことは全然なくクイズの楽しさを知って体験できる、そんな部活になっています。これからのクイ研の活動に、これからも応援よろしくお願いします!