緊急時の対応

◎ 警報発令時の措置

[暴風警報が発令されたときの措置]

〈通常授業、始業式、終業式などの場合〉

大阪市、東部大阪、南河内のいずれかにおいて、暴風警報が発令された場合次の措置をする。

(1)午前7時現在、警報が解除されていれば、平常通りの授業を行う。発令中の場合は、8時まで自宅待機とする。

(2)午前8時現在、警報が解除されていれば、9時30分始業とし2限目からの授業を行う。 警報が発令中の場合は、9時まで自宅待機とする。

(3)午前9時現在、警報が解除されていれば、10時30分始業とし3限目からの授業を行う。警報が発令中の場合は、11時まで自宅待機とする。 

(4)午前10時現在、警報が解除されていれば、11時30分始業とし4限目からの授業を行う。

(5)午前10時現在、なお警報が発令中の場合は、臨時休業とする。

〈定期考査の場合〉

大阪府のいずれかにおいて、暴風警報が発令された場合次の措置をする。

(1)午前7時現在、警報が解除されていれば、平常通りの考査を行う。発令中の場合は、10時まで自宅待機とする。

(2)午前10時現在、警報が解除されていれば、13時より考査を行う。

(3)午前10時現在、なお警報が発令中の場合は、臨時休業とし当日の考査は後日実施する。

※大阪府内において「特別警報」が発令された場合は各自、気象庁及び自治体の指示に従って下さい。

注意

(1)大雨、洪水警報の場合は平常どおり授業、考査を行う。

(2)天気予報・ニュースに注意し、上記の規定によって各自で判断すること。むやみに電話で学校へ問い合わせたりしないこと。

[交通機関が不通のときの措置]

〈通常授業、始業式、終業式などの場合〉

JR・近鉄両社線が不通のとき次の措置をする。

(1)午前7時現在、一方の会社線が運行していれば、平常通りの授業を行う。両社線とも不通の場合は、8時まで自宅待機とする。

(2)午前8時現在、一方の会社線が運行していれば、9時30分始業とし2限目からの授業を行う。両社線とも不通の場合は、9時まで自宅待機とする。

(3)午前9時現在、一方の会社線が運行していれば、10時30分始業とし3限目からの授業を行う。両社線とも不通の場合は、10時まで自宅待機とする。

(4)午前10時現在、一方の会社線が運行していれば、11時30分始業とし4限目からの授業を行う。

(5)午前10時現在、なお両社線とも不通の場合は、臨時休業とする。

〈定期考査の場合〉

JR・近鉄・大阪メトロ・京阪・南海のいずれかが大阪府内で不通のとき次の措置をする。

(1)午前7時現在、上記交通機関のすべてが運行していれば、平常通りの考査を行う。いずれかが不通の場合は、10時まで自宅待機とする。

(2)午前10時現在、上記交通機関のすべてが運行していれば、13時より考査を行う。

(3)午前10時現在、なおいずれかが不通の場合は、臨時休業とし当日の考査は後日実施する。

 注意

 ニュースに注意し、上記の規定によって各自で判断すること。むやみに電話で学校へ問い合わせたりしないこと。

感染症にり患した場合(新型コロナウイルス感染症を含む)

欠席連絡フォーム:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdnAPRE7Ul9NeuOyysE3TxNkovCSic_gLjcHMJP7fHRKxta9Q/viewform