准校長の挨拶

橋本真希.jpg

大阪府立堺支援学校准校長(高等部担当)の橋本真希と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

大仙公園に隣接し、周りには仁徳天皇御陵、履中古墳などの古墳が点在する本校は、自然に囲まれた緑豊かな学校です。春には桜、秋には紅葉と四季の移ろいの中で、こころ豊かに日々を過ごすことができる環境に恵まれています。

また、2025年度には創立70周年を迎える、全国でも屈指の伝統と歴史のある支援学校でもあります。その歴史の中で継承、蓄積されてきた支援教育の実践に加えて、時代のニーズに応じた教育の実践を行い、ひとりひとりが持つ力と可能性を最大限に伸ばすことをめざして、教職員一丸となって取り組んで参ります。

 さて、今年度の高等部は 普通課程8名 生活課程26名 合計34名の新入生を迎え、高等部総生徒数110名でスタートしました。

高等部の3年間は子どもたちを社会へと繋ぐ大切な時期であります。子どもたちが心豊かに穏やかな気持ちで学校生活を送れるよう、また、社会の中で主体的に生きていく力を育むことができるよう、しっかり寄り添いながら充実した学校生活をつくって参ります。

保護者の皆様、地域の皆様、同窓会の皆様、関係機関の皆様方にはこれまでも多大なご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。教職員一同、堺支援学校の教育の充実に邁進いたしますので、今年度もご支援、ご協力賜りますようお願いいたします。